見出し画像

書くチャレンジDay6ことしのうちに読みたい本・漫画は?



元気な気持ちで暮らすために、メディア断捨離をし始めてから、いいなと思っているのが小説を読むことだ。

毎週図書館で本を借りている。図書館の予約システムに登録してみたところ、とても便利で、読書好きが再燃した。職場からの帰り道に図書館があるのも、毎週通い続けられる理由だ。

ほかにもAmazon Prime Readingで本を音声で再生できるので、運転中に流している。ビジネス書や知識系の本は、耳で聞いてみてから読み返すときになるところから読めてちょうどいい。

それから、Honto!ブックツリーというサービスでは、読んだ後になりたい気分を選ぶと、ぴったりな本を5冊紹介してくれる。これといって読みたい本が決まっていないときに、新しい本に出会える。

特に、おいしい食事が出てくるいくつかの短編で構成される小説が好きだ。

あつあつを召し上がれ 小川糸/著

その手をにぎりたい 柚木麻子/著


あまからカルテット 柚木麻子/著


あなたとなら食べてもいい 千早 茜/著


木曜日にはココアを 青山美智子/著


どれも読んだ後に、あたたかくてほっこりした気持ちになれた。

おいしいごはんを食べたくなった。

勇気をもらえた。

これから読みたいのは、

スーツケースの半分は 近藤史恵/著
幸福な食卓 瀬尾まいこ/著


2022年のWISH LISTに100冊本を読むと書いた。

ことしも、おいしい小説、暖かい小説と出会いたい。


よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!