見出し画像

自分を責めそうになったら「それはなんのため?」と聞いてみて

いつからだろう。覚えていないけれど、できていないことを後悔するときに「それはなんのため?」と自分に聞くようになった。

それは、必要以上に自分を責めてしまわないため。決めた目標を達成することだけにこだわってしまうと、100%達成できることなんてないから絶対自分を責めてしまうから。

たとえば、スキルアップのために勉強する目標。
勉強できない日があると、「またできなかった...」。
できない日が続くと「最近全然ダメだ...」そんなふうに自分を責めてしまう。
だけど、それはなんのため?と考えてみると、「今よりも健やかに働くため」「給料をあげて楽しい生活を実現するため」。

だとしたら、健やかになるため、楽しい生活のために勉強してるんだから、自分を責めて落ち込んでるのは本末転倒。落ち込まないように、達成しやすい目標から立てはじめたり、頑張りやすい仕組み作りをしようと思えるようになった。

ダイエットをするのもそう。
ダイエットをしていると、少し食べすぎただけでも罪悪感を感じてしまう。

だけど、そのダイエットもなんのため?「キレイになって自分を好きでいるため」「健康でいるため」。自分を好きでいるためや健康のためだとしたら、そのダイエットを理由に楽しくない日々を送るのも本末転倒だと思う。取り組みやすいダイエット法を調べるとか、課金できるならしてモチベを上げるとか、食べていい日を作るとか、元気にダイエットできるように考えるようになった。

自分でやると決めたことをできなくて、自分を責めてしまう人は、本当に多いと思う。

でもわたしも含めてみんな、はじめは自分のハッピーのために決めたはず。それを忘れずに、少しだけ自分に優しく、立ち戻ってみられたら。頑張ろうと決めた過去が、少しだけ救われる気がする。

自分を責めそうになったら「それはなんのため?」と聞いてみて欲しいです

今日もまた、夢をみてやりたいことが増えて目標を立てて。できなかったと落ち込む日が来ても、それは自分の人生への期待で愛だと思うんです。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!