見出し画像

4月ふりかえり

昨日のnoteのホームがふりかえり記事であふれていて、羨ましくなったから書こう。
今までもちょっと憧れてた。

大したことしてない!と思うけど、
いつかの自分にとっては記録だし、
同じ人がいたら同じ!となるかもだし…と
自分に言い訳。

新しいこと

転職エージェントに登録

仕事で、来年から働く場所が変わるかも
(仕事は変わらないけど環境が変わる)と聞いた。
同じようなことを
前の職場ではしていたけど、
合わないと痛感してる。

「だったら変えてみようか」。
思い立ったが吉日。

いくつかの転職エージェントに登録した。
恥ずかしながら、今までほとんど面接を受けたことがない。経験した職種もひとつだけ。エージェントに登録しても、きちんと連絡をとったこともなかった。
今度こそ、ちゃんと連絡をとって色々教えてもらいながら、転職活動らしい活動をするのが目標。

ジャーナリングアプリmuuteはじめてみた

今にはしまったことじゃないけど、頭のなかが散らかりがち。
Twitterやマイノートに書くことで少し改善してるけど、スマホでいつでも、なんでも書けるところがもっと欲しかった。どんだけ情報量多いんだ。
たしかSHElikesのライターコミュニティのイベントで紹介されていて知った。
頭のなかで考えていることを書き出す=ジャーナリングをスマホでできて、それにAIがフィードバックをくれるアプリ。
まだはじめたばかりでAIが迷走してるところがあるけど、書き残せるのはいい感じ。
今日は、「あなたは『家族』について『面白い』と感じているみたいです」とフィードバックがきた。あながち間違ってないし、クスッと笑えた。
口コミによるとデータが増えればAIも整ってくるらしい。楽しみだ。

SHElikesの宿題を提出

SHElikesライティング入門講座DAY2「おすすめの本を紹介」する宿題を提出した。
noteの投稿や仕事の広報誌には文章を書いてきたけど、添削を受けるのははじめて。有り難すぎる経験だと思うと同時に怖かった。
下書きをして、夫に見てもらうのを何度も繰り返した。夫から「ですます調で書くといい子ちゃんな感じだね」とフィードバックをもらって撃沈しつつ。なんとか書き上げた。
2週間でコメントが返ってくると記載があったので、ドキドキして待っていると…2週間経過する日の夜中にメールがきた。夜遅くまでおつかれさまです。
結果的には、分かりやすく書けているかという点に、太鼓判をもらえた!
優しく添削していただいて次の宿題へのモチベもあげてくれるTAさん神。こういうところもSHElikesらしさなのかも。
あげてもらったモチベで、次の企画を立てる宿題にも挑戦中。

前髪にストキュアをした

超がつくほどのくせっ毛な私。
もちろん、嫌いな季節は「梅雨」。
髪の毛がぼわぼわだと気分も落ちて、毎年ひどい五月病になるのが、もはや習慣づいている。落ち込みがちなのを改善したい!と意気込んで、前髪にストキュアをしてみた。
ストキュアは、サロントリートメントとストレートを合わせた技術らしい。今のところ、例年よりいい感じ。QOLあげてこ。


書いたnote(読まれた順)

2022年4月に書いたのは、12記事。

いしかわゆきさんnoteイベントをうけて書いた記事。ご本人のスキやいいねを頂いて嬉しかったです!マガジンにも追加してくださって、そのおかげでたくさんの人に読んでいただけました。

書こうとしていた内容がちょうどSHElikesのライターコンペのお題と重なって書いたもの。後から見返すと、ですます調が苦手すぎてはずかしい。

年始に書いたWishリストを使ったこれまでのふりかえりの全編・後編。
ふりかえりのテーマは、自己肯定感をあげる。「意外と頑張ったんじゃない?」と思えたから、この調子。

この日はまじで気圧でつらかった。それでも仕事をしたことを褒めて、何とか乗り切ったライフハックを紹介。

田中泰延さんの記事『あなたが機嫌がいいと世界は機嫌がいい』を読んで書いたnote
自分で自分の機嫌をちゃんと良くしておける大人じゃないかもって思う人、私以外にもいるはず。

愛読書=鈴木裕介さんの『メンタルクエスト』を読んで書いたnote
『メンタルクエスト』は何度も読み返して、周りにもお勧めしているバイブル。

メンタル面での宿敵「母との関係」。

仕事中にきたLINEで10年ぶりの会話をした。

いろいろありすぎた。でも10年ぶりに言われた「可愛かった」を受け止められたし、嬉しかった話。

子どもの頃の経験が原体験になって、今の仕事も、やりたいことも形成されている私にとって、成人年齢引き下げは他人事じゃなかった。成人年齢引き下げに当たって思うことを書きました。

友達からの転職アドバイスを実践してみた結果の記事。持つべきものは、経験豊富な友達。

仕事で「子どもにとってのサードプレイスの重要性」について目にして、秋でもないのに思い出した「コスモス畑」の話。

今SHElikesでライティングやマーケティングの勉強をしていると「誰かの困っていることを解決する」視点がよく出てくる。困難を解決するための相談を受ける仕事をしてきて、通ずるものがあると気がついた。

ふりかえってみると、雑多ながらよく書いたなあとちょっと関心。
毎週火・木・土曜日更新、続けたい。

SHElikesで受講したコース

今月は月5回コースに切り替えて、集中的に受けてみた。

  • ライティングコース入門DAY2

  • ブランディングコースDAY2

  • ブランディングコースDAY3

周りを見ると、キラキラした人ばかりだけど、マイペースにやろう。

4月ふりかえり

毎度のことながら、ふりかえり書くと「頑張ったよね!」と思うから、ちょろいのかも。
5月はゴールデンウィークを終えたら、あっという間に終わってしまう気がするから、充実度あげてくぞ、おー。

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!