見出し画像

ゆかたの日

浴衣って昔から、なんだかとても好きな感じがする。

小学生の時に舞台で必要だったから着方を覚えて、それ以来着るのもまた楽しみな浴衣。普通に帯を結んで着るだけだけど、あの作業がなんだか楽しい。

最近はめっきり着る機会がなくなってしまったけれど、以前はお祭りや花火大会には必ず浴衣で行っていた。
お祭りも花火大会も、浴衣でいくと楽しさが5割増しくらいになる。(えりぴ調べ)

そうそう、ずいぶん前に友達と浴衣で嵐山に行ったとき、海外の親子連れの方に「写真いいですか?」と聞かれたことがあって。
「OKOK!」とふたりしてカメラを受け取ろうと手を伸ばしたら、子どもさんが私と友人の間に立って、お母さんがカメラを構えた。
”ああ、そっち(被写体)か!”と慌てて差し出した手を引っ込めて、これまたふたりして戸惑いながら写った。
という思い出がある。

結構わたわたと写った気がするけど、きちんと写れていたかな。「わお!これがYU KA TA!アメイジング!」ってな具合に素敵に写れてたらいいな。・・・今更祈っても遅いか。笑

あのとき我々の間に立っていたあの子どもも、もうすっかり大きくなってるんだろうなあ。元気にしているかな。

うっ・・・なんだか時の流れが心を刺してくる・・・!

時の速さの恐ろしさを感じたところで、本日は退散といたす。
とらまるを置いて退散といたす。

とらまるも浴衣好きそうだ。

えりぴ

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。