見出し画像

ハッピーハロウィン!

10月31日、本日ハロウィン。
ハロウィンの思い出といえば、ハロウィン周辺にかぼちゃ関連の食べ物を食べる「ひっそりかぼちゃウィーク」。

今年は母がよくかぼちゃを蒸してくれる。甘くて美味しい栗マロンかぼちゃはそのままでおやつになりそうなお味。

かぼちゃのパウンドケーキやかぼちゃのクッキーなど、かぼちゃ関連のお菓子を作ったこともあったが、そのレシピは今どこにあるのだろうか。
甘さを控えめにしたい私のお菓子作りは、だいたいレシピの量より砂糖を減らして作るのだが、その量の決め方がいつもフィーリングなので記録しないとすぐに忘れてしまう。
しかも、すぐに記録するマメさもない。
さらに、どのレシピを参考にしたのかも忘れる始末。

美味しかったはずのあのお菓子たちには、多分もう二度と会えない。

まあ、食べ物はいつだって一期一会だけれども。

そんなこんなで今年は(今年もというべきかもしれない)何もお菓子を用意しなかった。
まあ、トリックオアトリート!と突撃されることもないので何の心配もない。

そんなこんなであっという間に10月が終わってしまう。
いや、10月も、か。

この間今年があと2ヶ月しかない衝撃について話していたら、友人が「2023年はもう飽きた」と言っていて驚いた。
私はいつもあっという間に過ぎていく時を”ちょっと待ってよ”と想いを乗せて恨めしげに見ていたのだが、なるほどそのような考え方もあるのか。

片や「早すぎる」と思っていて。
片や「もう飽きた」と思っていて。

どちらにせよ時の流れとの付き合いはままならない、ということかもしれない。

ままならない、と言えば。
本日UPしたハロウィンのイラスト、うっかり綴り間違いをしてSNSへ再投稿することになった。
私のうっかりもまた、ままならないことのひとつである。

このうっかりはハロウィンの悪戯ってことにしておきましょう。そうしましょう。

そんなこんなで更けていくハロウィンの夜。
みなさま素敵な夜を!

Happy Halloween!!

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。