見出し画像

仕込み仕込まれ仕込むめも

赤紫蘇ジュースの仕込みをした。
毎年作っている赤紫蘇ジュース。今年でいったい何回目になるのやら。

煮ているときの紫蘇の良い香りが今もなんだか残っている。

今年の手仕事は先週の山椒の下ごしらえからスタート。
下ごしらえされた山椒は今冷凍庫にいて、そのうち山椒味噌になる予定。まだ仕込んでもいないのに楽しみだ。

昨年とは違ったレシピで作った赤紫蘇ジュース。
うまくできていたらいいな。

5〜6月の手仕事、仕込み作業はなんだかワクワクする。
ちまちまとした作業が多くて気が遠くなる瞬間もなくはないけれど、そのちまちまの先に小さくて大きな幸せがあると思うと頑張れる。
ちまちました作業自体もなんだか楽しいし。

今年の手仕事、まだらっきょうが残っている。
頑張りどころであり、楽しみどころ。
毎年やってくる楽しみな時間、味わい尽くして美味しい何かができますように。

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。