見出し画像

そらめ

うちにあったおかきを食べようとしてふと目に入ってきた文字

「沖縄のいい塩使用」

いやいや、沖縄のいい塩て。ザックリにも程があるやろ〜と思ったら

「沖縄のいり塩使用」
だった。

こんなふうにときどき空目をしてしまう。
たとえば・・・
と例を上げる為に、約1年熟成された下書き。
noteクリエイターフェスの本日のお題「#熟成下書き」に合わせて、この1年の「熟成空目」(何それ)をずらっと並べてみよう。

・20代、30代が始め時
→20代、30代が辞め時
【化粧品か何かの広告】
(意味真逆やがな)

・母がスーパーで見かけた桑の葉茶に″(マルベリー)″と書かれていたらしい。
→スーパーマリオ
4月10日のnote
(いや、桑の葉茶はマリオとコラボせんやろ)

・マリネ液の材料を混ぜ、たまねぎを加える
→マリネ液の材料を混ぜ、たぬきを加える
【顔が見える食品。のツイート。なすとパプリカビネガーマリネのレシピ(動画内の文章)】
(たぬき入れたらあかーん)

たぬきもNG出してます

・少しでも「怪しい」と思ったら
→少しでも「優しい」と思ったら
【銀行の封筒の振り込め詐欺注意喚起の文言】
(口調?口調がやたら優しいと怪しいってこと?)

・プレミアムなこめ油
→プレミアムなめこ油
【こめ油の紹介文】
(何を炒めるのがオススメでっしゃろ)

・麺をほぐしながら、器に盛りつけます
→麺をほぐしながら、器に張りつけます
【冷麺の作りかた】
(折角ほぐしたのに・・・!)

・高級感のある落ち着いた色味
→高揚感のある落ち着いた色味
【万年筆インクの色説明】
(それは果たして同居するのか)

・省スペーススタンプ
→雀スペーススタンプ
昨年10月14日のnoteタイトル
(チュンチュン)

・栗マロンかぼちゃ
→栗ロマンかぼちゃ
【かぼちゃのラベル】
(確かにロマンの味がしたような・・・?)

こんな風に。

この世界にはたくさんの空目が溢れている。
そう思ったらこのnoteのタイトルだってうっかりそらまめに見えてくるかもしれない。

そらめそらまめ

えりぴ
(そらまめ美味しいよね。)

この記事が参加している募集

熟成下書き

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。