見出し画像

180度

先日、母と桑の葉茶の話をしていた。
母がスーパーで見かけた桑の葉茶に”(マルベリー)”と書かれていたらしい。

マルベリー?

ってなんかアレでしょ?ベリーってつくくらいだから、ラズベリーとかの仲間でしょ?甘酸っぱいやつでしょ??

どうも私の思っていた桑の実のイメージとは違っていたから、ぐーぐる先生に尋ねてみることにした。

教えて!ぐーぐる先生!

・・・検索中・・・

結果。

桑の実は、本当にマルベリーだった!!

えぇぇぇぇぇぇええ!!と驚愕の声をあげる我々。桑の実っていう響きからはマルベリーは出てこないよ・・・!

そもそも桑の実っていう響きから想像していたのは、栗の実みたいな、皮は硬くて実はホクホクしてる・・・みたいなやつ。

某赤蜻蛉の歌の一節、「山のはたけの桑の実を・・・」のイメージも、籠を背負ってトングで拾い集めているイメージで・・・

って。

これ完全に栗拾いやがな。
なんなら小籠や言うてるがな。
小籠は背負わへんがな。
ほんで拾うとは言ってないがな。
摘むんやがな。
がながな。

と、思わず自分に連続ツッコミをかます。
自分が桑の実のイメージを持っていたわけじゃなくて、完全に栗拾いのイメージを当てはめただけだったという事実・・・oh・・・

そういうわけで本日のまとめ。

思い込み 知らぬまにまに 思い込み
音と字面に 惑わされつつ

(自分がアホなだけとも言え・・・ゲフンゲフン)

桑の実、ジャムや果実酒にしても美味しいそう。
イメージから180度先の事実・・・

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。