見出し画像

暇だとネガティブで忙しいとポジティブになる


しばらく投稿していないうちに、桜も散ってしまいもう春が終わっていしまいましたね。

花粉症なので春はあまり好きではないのですが今年は今まで働いてきた中でも、かなりゆとりのあるスケジュールで過ごしていました。

特段忙しくないのに仕事に関して考えさせられる毎日でした。
年度末というのもあり、会社のルールやメンバーが変わったり、自分のキャリアが見えにくくなるなと思うことが増えました。

そして最近よく目につく「クォータークライシス」という言葉。
人生の4分の1を過ぎる25〜30前後の時期に、思い描いていた理想と現実のギャップを感じたり、周りと比較して将来に不安を感じる心理状態のこと。

今まさにこの状態に居ます。
仕事、結婚、キャリア、未来、一気に来て悶々とした毎日を過ごして居ます。

会社に向いていないのではないか、、
だけどこんな私が1人で仕事なんかできるわけがない、、

でも30歳になる前に挑戦したい気持ちもある、、
どこまで1人で出来るか今の自分はどこのラインに立っているのかまるで分からない。だから知りたい。

自問自答していたら会社のチームの1人がヘットハンティングを受け、辞めるかもしれないと言ってきました。

それは私には価値がないと言われているみたいで、関係ないのにかなりショックを受けてしまいました。

会社から選ばれない私。社会からも選ばればい私。

プロジェクトが落ち着いているのもあり、自分のやりたいこと、仕事ってなんだろうと考える日々。

暇な時って怖いです。普段なら忙しさにかまけて考えないようにしていた未来について考え混んで、答えの出ない問題集をずっとやらされている気分。

SNSではフリーランスを鼓舞するような記事があり、キラキラした世界の夢を見させてきます。

本屋に行っても忙しいと目に入らないような本のタイトルばかり気になる。
ここで色々決めても結局同じルートに戻ってくる気がすると思い、ますは3つのことだけを考えて生きようとここで宣言します。。。

①今の自分がしたい仕事をする
②人に喜んでもらえる事をする
③自分のデザインのファンになり、ファンを作る

簡単な事に思えるでしょうか?
この答えに辿り着くまで2週間悩みました。

社会人生活が長くなると、色々な事を知って逆に当たり前の事が出来なくなる時があります。

日々感謝しながら仕事するとか、慢心しないで寄り添うとか。

そんな事に気づけたと安心しながら、私は今プロジェクトが動いて忙しくなってきています。

そんな時私はポジティブになります。

また暇になればネガティブに自分の将来を不安に思うのです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?