見出し画像

なんとなくいい、帰り道のカレーの匂い

昨日の夕方、駅から家まで歩いている途中で、ふと、カレーのにおいがした。

私はこの匂いがなんだか好きだ。

どこの家からかは分からないけれど、そこに誰かの生活があって、夕食があって。それを感じると、どこか安心した気持ちになる。

いつもの帰り道が少し明るく見える。


家でのカレーは、カレーライス。少し大きめの鍋に、市販のルーを2種類混ぜて作るのが楽しい。

ホカホカのごはんにルーをたっぷりかける、あの感じ。自然とおなかが空いてくる。

これを何日かに分けて食べるのだけれど、2日目の味の良さが分かるようになったのはいつからだろう。

「明日もカレーかぁ」ではなくて、「明日のカレーはまた違って、きっと美味しいんだろうな」と思えるようになってから、さらにカレーが好きになった気がする。

帰り道のカレーの匂いは、こういうなんだかいい気持ちを思い出させてくれる。

時々、どうしてもナンが食べたくなる日がある。

そんな時に行く、ネパールカレーのお店もなんだかいい。

お兄さんたちの気取らないゆるめの接客と、サラダにかかったオレンジ色のドレッシング。少しのスパイスに食欲が増してきた頃、運ばれてくる焼きたての香ばしいナン。

何度見ても大きいなぁと思うあのナン。ちぎる瞬間の湯気には、なんとも言えないよさがあるなぁ。

辛めのカレーをたっぷりつけて口に放りこむ。ところどころサクサクして、もちっとしたあのナンが好き。あんなに大きいなぁと思っていたのに、あっという間になくなってしまうのもいつものこと。

最後には特製のラッシーで心もさっぱりさせて店を出る。少し特別なランチ。

あ〜、カレーが食べたくなってきた。


#ぼちぼち日記02


ぼちぼち日記を読んでくださってありがとうございます*いただいたサポートは大切に貯めて、イラスト用のiPad ProとApple Pencilの購入に使います!