不妊治療②生理が来ない!~pcosの診断~

私はもともと月経痛がとても酷く、中3から25歳(2020年)の8月まで、低用量ピル(シンフェーズ)を服用していました。

https://note.com/mochimochi_room/n/n87582e71379d


ピルの服用をやめたのは、妊娠したいと思うようになったからでした。
2020年1月に入籍
→10月に挙式予定
ということもあり、そろそろピル飲むのをやめてもいいかな…と考え、夫🐶にもそのことを伝え、8月の消退出血を最後に服用をやめました。

しかしいつになっても月経が・・・・・・こないϵ( 'Θ' )϶

最初はもしかして・・・(*‘ω‘ *)と思い、妊娠検査薬というものを初めて薬局で購入してみたりもしました。
結果はもちろん陰性(笑)

そのまま11月になっても全く生理ちゃんがくる気配がなかったので、ピルを処方してもらっていたクリニックへ。
すぐに血液とエコーの検査をしました。

結果は、、、
・女性ホルモンが黄体ホルモン、卵胞ホルモンどちらも全く出ていない
・pcos(=多嚢胞性卵巣症候群)
ということ。

女性ホルモンがどちらも出ていない、という結果に、自分でも不思議なくらい落ち込んでしまいました!びっくり!

そこからカウフマン療法で一度生理を起こさせ、
クロミッド💊(不妊治療でよく使われる排卵誘発剤)1錠を1クール。


この2つのページがわかりやすかったです!


クロミッドを服用するも特に効果現れず(T ^ T)
でもネットで色々検索してみると、
「クロミッド 1錠 効かない」という記事をたくさん目にして、
しゃーない!と思うようにしました。


その後、もう1クールクロミッド1錠💊→効かず
→クロミッド2錠💊→まったく変わらず。

2錠にすると効く人が多いと言われ期待するも…全然排卵する様子はなく、卵巣に卵子の赤ちゃんが大量に見えるだけ。

3クールクロミッドを服用しても全く効果がないということで、この段階で不妊治療専門の病院に紹介状を書いてもらいました。
これがまた遠い病院で、、、
隣の隣の市にあって車で片道1時間ちょっとかかる🚗

不妊治療あるあるだと思いますが、卵胞チェックで多い時には週に3回(つまり2日に1回)通う必要がありますよね。
家の近くのクリニックに通っていた時でさえ、通院で
「すみません今日18時には出させてください_(._.)_」と言って仕事を抜けていたので、(私に通えるのかな…)と不安が募りました。
(もう勤務時間は過ぎているのでそんなこと言わなくてもいいんですけどね笑 20時過ぎまで毎日サービス残業なので^^)

夫🐶は「しんどかったら仕事辞めてもいいよ」とも言ってくれました。
けど仕事辞めたからって子どもができる保証なんてない。
これで離婚なんてことになったりするのかな、なんてことも考えてちょっとだけ泣きました。ちょっとだけ。
夫🐶は子どもが好きだから。


いろんな不安を抱えながら、子どもがほしいという思いは変わらないので、夫🐶と話をして、一緒に通うことに決めました。


③へ続く(/・ω・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?