ベターアンサーの方がベストアンサーよりも優位か?

5月中旬。

あれ~なんかおかしいな~と思ってメンタルクリニック行ったら、

「危険な状況ですよ。今すぐ休みましょう。」

とのこと。

医師から診断書をもらってすぐに係長のところに行き、診断書を出して翌日から休むことになりました。

それからこれまで約2ヶ月が経ち、食事・睡眠は改善したものの、外出は未だに緊張するし、電車、外食は今も無理という状況。

係長とは定期的に連絡を取らないといけないので、診察に行ったタイミングでメールでやり取りをしている。

やり取りの内容は現状報告と、医師の発言報告、そして自由コメントという感じ。

で、この前。医師から「安心のためにも復帰の流れを確認しておいてください。」と言われたので、係長に復帰する際の流れをご存じであれば、教えて欲しい旨を伝えた。

そうしたら返ってきた内容は事務的なことに加えて、
(前提として課内にはABCDの4係がある。私はDの係)

・現在課内全体として人員調整の検討が必要な状態になっている(Aの係で一人が病休に入り、Bの係では一人退職、またCの係で一人退職。)

・特にAの係(既に休んでいる人と合わせて2人病休)は仕事が遅れている状態

・復帰案1:私はAの係員として復帰(係長曰く、セクハラの相手とは関わりがほぼなくなるが、同じフロアには居ることになる、という点で、私の心情の懸念は残る。新しい仕事という不安もあろうかと思う。とのこと。)

・復帰案2:私はD係にいるまま、常に別室でセクハラの相手以外と作業。(係長曰く、この場合物理的に離れることができるが、同じ係内なので情報共有や連絡調整等(打合せ、内線電話等)で、セクハラの相手と関わる部分はどうしても出てきてしまうと思う。これまでの状況を見ても、同じ係である以上、指示・指導等の場面を完全には排除できないのでは、と思っている。とのこと。)

・係長としては復帰案1の方が、距離は近くなるが、関わりの薄さという点で心の平穏が保てるのでは、と想像している。仕事量もD係とそんなに変わらないのではないか。

・私の意向に近い方で課内に相談する。

・復帰についてどうしても厳しいと感じるようなら、休みを延長する道もある。

というもの。

もう、いろんな感情がぶぁーーーーっと溢れてきた。なんかもやっとしないかこれ?いやあのね、係長がめっちゃ考えてメール返してくれたのはすんごーーーく分かる。分かるんだけども~~

そもそも、復帰案3としてセクハラの相手の異動がないのはおかしいと思うのは私がおかしい??

こちらの意向は汲もうとしてるけど、なんとなく復帰案1推してない??

どちらにしろ私に負担を増やす又は負担を残したままということだよね??

セクハラの相手を処分+D係に私が復帰ってのが策じゃない?もしくはセクハラの相手残留のまま私が別室作業で復帰するものの、セクハラの相手には没交渉を命令ってのが策じゃない?違う?

一番納得いかないのはセクハラの相手に何の処分もないことによって、結局俺はお咎めなしだって調子に乗られること。そして次の被害者が出る可能性が残っていること。

組織?係?セクハラの相手いなかったら仕事回らない?は?じゃあ組織で係で、経験値高いなら、セクハラしてもパワハラしても係にいてもいいよ。ってこと?
紳助いなくなってもテレビは回ってるよ!!いないと困ると思われてる人がいざいなくなったら、どうにか仕事回すんだよ!いないと仕事回らない?は?いるからこっちは仕事回んないんだよ!!!!
こっちだって係人員-1の迷惑なんてかけたくないんだよ!でも戻ってセクハラの相手いると思ったらまた怖くなってチーンてなって人生の意味とは...とか考え始めて、涙止まらんくなるんやんけ!!!!

組織ではベストアンサーより比較的ベターなアンサーがよしとされるの?

それでも

私は納得いかないことを納得いったふりして生きるのは嫌だ。自分にも、人にも、嘘をつくのはとても嫌だ。

はーーーーーーーーーー!!!!生きづら!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?