見出し画像

冷たいうどん再び(2023年8月19日のお弁当)

今日は出勤。
うどん(乾麺)が残っていたので使っちゃおう。
昨夜のうちにうどんをゆでて冷水で締めて、ザル付き保存容器に入れて冷蔵庫へ。
もう一つ、ぴちぴちの茄子とオクラを例のコンビニで(笑)入手したので、カットして油を絡めてからレンチン。めんつゆとおろし生姜で和えれば揚げ浸し風になります。
ここまで昨日やって、今朝はちくわの磯辺揚げを作って乗せました。

8月19日

つゆは製菓ラッピング用品の「ガス袋」に入れてクリップシーラーで密封。

軽く凍らせて持参

出かける直前まで冷凍庫に入れておき、ちょっと凍った状態で持参。もちろんいつもの保冷剤もたくさん入れてます。
昨日が実に肉肉しい(笑)から揚げだったので、今日はちくわで!

そうそう、前回のうどんの時、磯辺揚げを作って食べたくて青のりを袋で買ったので、使い切れるようにレシピ探したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?