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【コロナ】阿波踊りクラスター感染源は?/大正製薬の薬事Wマーケ/天才たちと出会う夏

徳島名物、阿波踊りでも、
コロナのクラスター感染発生!

どこで感染したのか分からない

というニュースがありましたが、
https://mainichi.jp/articles/20220819/k00/00m/040/160000c

感染源は明らかです。

それは、トイレ

私は、ともかく「トイレが危ない」
としつこく言っています。

キャンプ、イベントで、多くの人が利用し、
消毒がほとんどされていない

「トイレ」はコロナウイルスが確実にいます。

特に、トイレの個室はウイルスの温床です。

マイアルコールを必ず携帯して、
用を足す前、足した後に、

これでもか!

というくらい、
アルコール消毒をしてコロナ君を
不活化してください。

今回は、

のど飴にコロナ不活化効果があった
というお話。

*****

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【大正製薬の薬事Wマーケ】

先日、下記のようなニュースが流れました

「大正製薬はのど飴などに配合されている
殺菌成分「セチルピリジニウム塩化物水和物」

(CPC)を0.0125%以上の濃度で
30秒間曝露させると、

新型コロナウイルスの変異株を
99%以上不活化する(感染性を失わせる)
ことを確認した。」

https://newswitch.jp/p/33400

大正製薬さん、お見事!

と言っても、

コロナウイルスを99%不活化する
のど飴成分CPCがすごい

というわけではなく、

私が提唱している

プレスリリースを利用した

「薬事Wマーケティング」

をしているからです。

このニュース、よーく読むと、

どこにもCPCを含む「商品名」
が書かれていません。

薬機法(薬事法)上では、

1、販促性
2、商品名
3、公衆性

の3つの要件が揃わないと

「広告」ではないので、

このニュースは「商品名」がない

つまり、「広告」ではない。

つまり、薬機法の適用外なのです。

(そもそも、ニュースは広告ではないのですが…)

次に、このニュースを見た人は、

「大正製薬 のど飴 CPC」

で検索をします。

そうすると、この商品は、
下記だということが分かります。

https://brand.taisho.co.jp/vicks/

コロナをケアする人は、
この商品を買うわけです。

この「VICKSドロップ」の
商品情報ページには、

当然、
コロナウイルスの不活化効果
は書かれていません。

「医薬部外品のど飴」の承認範囲
を超えた内容だからです。

なので、

成分CPC情報 と 製品VICKS情報

をしっかり分けています。

これを「薬事Wマーケティング」
といいます。

ちなみに、成分CPCの情報は、

下記、大正製薬さんが出した
プレスリリースが元になっている
と思われます。

https://www.taisho.co.jp/company/news/2022/20220805001069.html

8/5のプレスリリースなのに、
ニュースになったのは、8/19

2週間もたってからのニュース化なので、
ちょっと遅いのが、イマイチ。

基本は、配信した翌朝には、
多くの媒体に掲載されるのが理想です。

ちなみに、私が、配信した
成分「高吸収型ケルセチン」に関する
プレスリリースは、

翌日には、10媒体ほどに掲載され、

最終的に、計100媒体に
掲載されました。

ちなみに、プレスリリースは、
6ヶ月ほどでほとんどのサイトから
消えますので、それなりの頻度での
発信が必要です。

私のプレスリリースをよく見て
いただきたいのですが、
「商品名」は書かれていません。

なので「広告」ではありません。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000043547.html

また、そもそも、

プレスリリースは、
B to C的情報発信ではなく、

マスコミへの情報発信
B to B的情報発信なので、

「公衆性」もないと判断されます。

但し、落とし穴があります。(ここでは書きません)

みなさんも、大正製薬さんの
のど飴プレスリリースを参考に、

プレスリリースを利用した
「薬事Wマーケティング」

にチャレンジしてはどうでしょうか?

プレスリリースが、
上手く書けないという方は、
ご相談ください。

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09月13日(火)19:00~22:00
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ダミー届出をしても、

その商品を独占販売することを
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原料メーカーさん、ご相談ください。

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