見出し画像

パリ シャルル・ド・ゴール空港: トランジットの空き時間にモンマルトルへ旅してみた

クルーズ客船での契約が無事延長された私は今回カリブ海シーズンの仕事に配属!この記事、先日飛行機の中で書いておりました。

今回の私のフライトは、
羽田→
フランスのシャルル・ド・ゴール空港(15時間)、
→カリブ海に浮かぶ島マルティニークのフォールドフランス空港(9時間)

フライト自体が長すぎて、疲労困憊です!
そしてCDGでは乗り継ぎまで10時間待ちと言うことでしたので、パリへ弾丸旅行へ行きました💫

実際は飛行機が到着遅延したのと、入国審査の行列で実際にパリで過ごせた時間は1.5時間ほどでしたが、しっかり楽しむことができました🙏🏻 チョイスしたエリアは、画家に所縁のあるモンマルトル!
空港から近めのエリアを攻めました🫡


CDGトランジットについて
日本国籍、パスポートでしたら、ビザを取らなくてもトランジット待ちの間CDG空港外に出られました!
ただし時間は余裕を持って行動しましょう(私は空港に出発3時間前は着くように計画を練りました)

CDG空港はものすごく広い!です。
ターミナルは1,2,3とあり、
私の到着したターミナル2はさらに3他のパートK,L,Mに分かれており、Kがメインゲート

出口はもちろん、荷物や電車もここに集結しております。
私は空港内で迷いすぎたのと、本当にトランジットで外に出ていいのか心配だったので、事あるごとに空港職員の方々に声をかけました💦

待ち時間にパリへ行こう

電車までの道のり

到着したターミナル2EのLから空港内シャトルを使いKへ移動します。
Kのluggage pickup / exitの方に進み、ポリスコントロールを受けます - この入国審査が1時間、予想以上に時間がかかりました🤧

トランジットなので、荷物は出てこない為そこはスルー!そのまま右側にあるExitの方へ進みます。

その道に沿ってUターンする形でLuggage pickupの外に出ます。

パリまでの電車RER B線のサインに従って道を進みます。



重い荷物を預ける

大きな荷物を持って歩くのはとても大変!また盗難などの安全面も考慮して、なるべく身軽に電車に乗ることをお勧めします。
私は先人の知恵を参考にさせて頂き、
RER B線がある2階下に降りる前にある、このラゲージセンターに荷物を預けました。
預ける時間と荷物の大きさにより金額が変わります。
パスポートや仕事の契約書など貴重品等は念のため自分で持っていましたが、その他諸々荷物を預けて6時間コース€8

受け取りの際は、ラインに並ばずにそのままカウンターに来るように言われました。




パリ市街に行く RER B線
チケットブースはこんな感じです



片道€11.45, 往復で€22.90 (2023年4月現在)
購入後、さらに下の階パリ行きのRER B線に乗車!
現在パリオリンピックの準備で工事が行われているので、時間や運休情報を確認する必要があります。

各駅停車と急行があり、各停は約30~40分ほど

スリに十分注意しながら乗りましょう。

チケット 片道分




Gare de Nord パリ北駅に到着
パリ北駅から歩いて20分くらいのところにあります、サクレクール寺院からスタートし、

モネの絵の舞台 ムーラン・ドゥ ラ ギャレット



仏映画アメリの舞台カフェ デ ドゥ ムーラン


有名なパン屋さん ル ガルニエ ア パン


世界中の愛の言葉が記された 愛の壁


をサクッと散策して参りました!

時間が1.5時間以内と限られていたのでじっくりは見れませんでしたが、モンマルトルの雰囲気を味わうという目標クリア✅


帰りはまた同じパリ北駅に戻り、シャルル・ド・ゴールターミナル2行きの電車で帰りました。ホームは43番でした、他の行き先の電車も通っていたので、しっかり停車駅を電光掲示板で確認して乗りましょう。





モンマルトルエリア
クルーズ客船の仕事で訪れていたカンヌに比べて、個人的にはアジア人差別があまり感じなかった事に好感を覚えました。(もしかするとフランス語でなんか言われてたかもしれないですが?笑)空港の人やお店の人も快く笑顔で対応してくださいましたし、英語が話せる方もいるので、さすが都会!


その一方、治安面ではもちろん注意が必要でした。今回私は空港と電車、モンマルトル内で計4回絡まれました:

-空港で、署名活動サインくれと頼まれる

-サクレクール寺院で署名活動アゲイン

-同じくサクレクール寺院の階段でミサンガ売りのお兄ちゃんに無理やり腕を掴まれかける

-電車待ちでまたまた署名活動


以前4年位前にエッフェル塔付近に観光に行った時、お土産物を風呂敷の上に置いて違法販売をしてる人たちが、ワニュロワニュロワニュロ……と言っていて、何言ってるんだろうと思ったら€1(ワン ユーロ)だった個人的発見があったのですが、今回モンマルトルではその特徴的なワニュロが聞けなくてなんとなく残念😂


私は現在楽天モバイルを使用しているのですが、国によっては設定さえすれば日本国外でもデータが2Gまで追加料金無しで使えるのでオススメです!Google Mapがないとどこにも行けない私には本当にありがたい!もちろんフランスも使用可能国です🇫🇷
しかし、やはり歩きスマホや人前でケータイを使っていると、盗難に遭いやすいのでお気をつけてください!



以上、今回の弾丸旅をまとめると、

•トランジットでシャルル・ド・ゴール空港に長時間滞在する際は、日本パスポートで外出出来る!

•モンマルトルはCDG空港トランジットの空き時間潰しに最高!

•常に警戒心を持つ事!



皆さんも有意義で素敵なトランジット時間を楽しめますように⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?