夫の家事力成長してます

今年のGW最終日の今日。


全く家事をしなかった夫。


料理をするのが当たり前になり、洗濯も干すまでできるようになってきて、すこぶる成長っぷりでございます☻


洗濯機に洗濯物を投入することさえしなかった夫が、ここ数ヶ月で洗濯は「干すまで」干という意識の中に根付いて出来るようになってきました。


わが家は毎朝2回洗濯機をまわしていたのですが、夫が隔週で夜勤になることもあり、ある時から基本的に夜に洗濯するようにし、夜勤の時は翌朝自分で洗濯してもらうようにしたのです。


それにより、mochiccoが先に起きていても自ら洗濯機に洗濯物を投入し、時間に余裕があれば干すところまでしてくれるようになりました。


ほんとありがたい😭!!


どれほどまでにしんどかったか....。


そりゃ、


別れたい!!


と思ってたわけだわ....( ˙_˙"٥)


いまでこそ、そんなのなくなりましたが。


✎︎____________

出来ちゃうから当たり前にmochiccoが1人で洗濯干してたし、それが当たり前だと思っていた。


親がそうだったから。


だけど、ここ数年は特にずっといっぱいいっぱいになってしまっていて、干せるんだけど、身体にまとわりつくエネルギーが重たくて重たくてしんどかった....。


だけど、夫はそんなことに気がつくこともなく、変わらない日々に数年先も変わらないのか、と思ったら非常にうんざりしておりました。


他の家事もmochiccoがしていたけれど、何を言ってくれるわけでもなく、


あれもやらなきゃこれもやらなきゃ!


と気が休まることがありませんでした。


夫のだけ自分で洗濯してもらうようになったとき、あまりに楽々簡単にできることに驚いたものです。


これなら全然毎日できるじゃん....:︎ִֶָ 𖤐៹


それまで洗濯干すのが苦行でしかなかったのに、一気にたのしくなったのです。


そこから洗濯をしてもらうことへの罪悪感は思いっきり出てきましたが、mochiccoは家事を楽するためではなく、よりたくさんの家事ができるようになりたかったから。


そして、アイロンがけしてハンガーにかけてある洋服は各自自分でしまうシステムにして、こちらも夫と息子に定着してきて、「片付ける」ということがだいぶスムーズにできるようになり、家も散らかりにくくなりました◎


洗濯物しまうまでがmochiccoの仕事であることが当たり前。になっていたけど、親切すぎでした....😂


参加型のシステムにして、そうして空いた時間を他の掃除やアイロンがけを頑張るようにしたら、罪悪感は出なくなり、家全体の綺麗さがupしていき、本当に助かっております◎


綺麗をキープしたくても、やっぱり1人では限界があるものです。


家事参加型のシステムで離婚回避し、家族円満になりました◎

✎︎____________


さて、GW最終日の今日は夫は仕事でしたので、息子とおうち時間をたのしみました☻

画像1

午前中にサクッと買い物を済ませ、帰宅してからサクッと作ったお昼ごはん。

作っても食べてくれないこともある息子なのにパクパク食べてくれてうれしいうれしい◎


久しぶりにいただいた梅干しが美味しくてうれしい☻


✎︎____________

午後はひたすら勉強勉強。

知識欲は高めなので新しいこと知ることはとてもたのしくて、びっくりするくらい集中力でノンストップ!


学生時代に欲しかったよ、この能力(´·ω·`)


とはいえ、ほっておくと暴走モードになってしまうので、キリの良いところでちがうタスクに切り替えて気分転換♪


休憩もそれなりにとって、疲れ知らず◎


GWといういつもと異なる環境だったからか、あれだけハマっていたスタディープランナーがここ1週間くらいやや低空飛行ぎみでした。


習慣として定着するまでは致し方ないリバウンドなのだけど、このちがいったら....(笑)。


潜在意識の仕組みとか知らないままだったら、相変わらず


なんで出来ないのー?!

出来ない自分はやっぱりダメだわ....


を強化していたことでしょう。


知らないとは恐ろしい....😱


おかげでどっしりと構えていられるようになったし、出来ることも増えてきました☻


固定マインドセットから成長マインドセットへ。


夫もmochiccoも2人で成長マインドセットに変化中。


この変化を自ら体験させてもらえてるのは大変おもしろいです🦒


まだまだここから、これから!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?