初心者の梅仕事

毎年この時期になると、「梅仕事」なんて投稿をよく見かけてきたし、スーパーに行けば梅が売られている。


梅といえば梅干しだけど、干すことがなかなか心理的ハードルが高い梅干し。


保存食作らないので、瓶の消毒さえも心理的ハードルが高すぎる…...。


さらには「カビがはえるので…」の注意書き。


もう怖すぎる…😨←心理的に


そんななか、今年は「干さない梅漬け」という作り方があることを知った。


しかも、ジップロックでできる!!


一気にハードルが下がった(∩´∀`∩)!


同時にフルーツビネガーの記事も読んでしまい、頭の中でごちゃごちゃ。


もはや心はフルーツビネガー一色になっていたのに、宅配で梅をポチってたらしく、梅と焼酎が届く…。

画像2


うーん、よい香り♡


届いたはいいけど、もはや何をしたかったのかわからなくなってたので、もう一度調べてみたらなんとなく梅シロップにたどり着いてたことをかすかに思い出す。←


ということでこちらのレシピを参考に梅仕事に初挑戦!


梅のヘタをとる作業、楽しかった♡


ジップロックに入れて冷凍保存した梅☻

画像3


 に砂糖をイン!

画像4

「溶けやすい」の一言で、こちらの砂糖に決定。


出来ました♡

画像1

前にお味噌や醤油作ったときも尋常じゃないドキドキ感だったけど、ちゃんと出来るのか不安でたまらない…(꒪꒫꒪⌯)


水気を拭き取って、ってなってるのに冷凍梅を使うことで不安いっぱい…😱


カビ生えたら…


の不安からのドキドキがスゴすぎて体に悪い…(•́ε•̀٥)


死にそうーーー(;▽;)←


楽しみ☻


と言える余裕がない、心配すぎて。


それは成功体験がないからなだけ。なはず。



で・も!!


憧れの「丁寧な暮らし」感♡


次のフルーツビネガーこそ本命!


こんなとこでつまづいてられない𓅸


通常は2週間くらいかかるそうなのだけど、冷凍にしてることで一週間ほどでできるらしい。


初めてのことって、本当にドキドキするもので、ものすごく


キューーー(´>ω<`;)


となって、不安や心配など苦手な感情がぶわーっと出て呼吸が浅くなる。


いつもいかに慣れ親しんだことをしてるかが本当によくわかる。


ということで、完成まではまだしばらくかかりますが、自分なりにちいさな一歩を踏み出し、よく頑張りました!!


👏










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?