見出し画像

うさんくさい

知り合いとご飯を食べていたら、パパ活らしき男女を見かけた。
男はおそらく50代
女はおそらく30代
男はどうやらテレビマンらしい。
取材した芸能人について自慢話をしている。
話を聞いて、地声よりワントーンほど高い声で相槌をうつ女。 

全てが嘘臭く、ダサく見えた。
女の全てが嘘くさい。
男の全てがダサく感じる。

なぜ、嘘臭く感じるのだろうか。
きっと、話してる声が地声よりワントーン高く聞こえる気がするからだろう。
偏見で申し訳ない。
なぜ、ダサく感じるのだろうか?
これは、簡単だ。未来の自分を感じたからだろう。
きっと、未来の俺は男と同じように仕事の成果について自慢話をするのだろう。 
自分自身とダブったから、「ダサい」と拒否反応を示したんだ。

何が一番ダサく感じたんだろう?
仕事の成果について自慢話をしているところ?
若い女に向かって、自慢話をしてるところ?
それとも、気づいてない何か?

今の僕には、はっきりとした答えは無理そうだ。

ただ、分かったことは
「年を取ったら若い女の前で自慢話をしない。」
それだけは、分かった気がした。

ちなみに、知り合いに
「ご飯屋であった男女のどう見えた?」
と聞くと、
「あのおじさん。もっと、若い女の子捕まえればいいのに」

きっとそれが普通だな。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?