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『美人モデル殺人事件』
監督:H・ブルース・ハンバーストン
冒頭の取り調べシークエンスから、横移動でショットを割らずに二人の語りが繋がれていきワクワクする。信頼できない語り手がわらわら登場するサスペンスからラブロマンスに変貌していき、最後は二つが組み合わさる。手錠の鍵を見つけるのではなくノコでギコギコやる映画を初めて観た。
『東京暗黒街・竹の家』
監督:サミュエル・フラー
日本家屋に見えない日本家屋が独特の舞台を作り上げていて面白かった。襖が破れると悪党が勢揃いしているシーンとか、風呂でパンを箸で食べるシーンとか好き。ラストの舞台もアイデアの塊で、子どもとギャングの食い合わせは『殺人捜査線』の時もそうだけどメチャクチャに良い。山口淑子をビンタするときの雷みたいな音、暴力的につながる一つの愛の演出はフラー節といったところか。鈴木清順みたいな
『暁の死線/タイムリミット25時』
監督:ハロルド・クルアーマン
流石に緊張感なさすぎるし会話も洒落てないので別に面白くない。ただ、スーザン・ヘイワードに黒いドレス着せたのは本当にわかっている。発話といい好きな女優だし、『不屈の男たち』でのあの黒ドレスが素晴らしすぎたので。彼女が事件現場から帰ろうとしたとき、子犬と警察署がモンタージュされて、彼女の決断に繋がるのがスマートで好きだった。最後のどんでん返しは知るか、って感じだった。
『私の名前はジュリア・ロス』
監督:ジョセフ・H・ルイス
序盤の「ここは片付けましょう」が怖いし、ちゃんと母息子にムカつく描写がされてるのが良い。それでいて屋敷のギミックはツッコミどころも多く、「毒薬」と堂々と書かれている毒薬に笑った。息子の死に方が良すぎるし、ナイフを使わずに石を使おうとしたことで死に至るのもしっかりしてる感じがする。