見出し画像

ストレスフリーな道

エチオピアに来ている。
たぶん9回目。これで最後だ。

エチオピアの首都アディスアベバのホテルに滞在しているのだが、徒歩20分圏内が我々の歩きでの行動範囲である。

アディスの道はストレスが多い。

まず物理的に危険(ガタガタの地面、突如現れる穴)
色んな人に声を掛けられる
(だいたい「你好!」と言われる)
(靴磨きをしている子供にShoes wash! と言われる。
いや、すぐに汚れるから洗わないよ…)
たまに子供がついてくる
車の排気ガスがヤバイ
横断歩道がないから道路を渡るのも必死
変な人もいる 常に注意を周囲の人に注意を払う必要がある
もちろん夜間の一人歩きは推奨されていない


だから、休日に行ったEntoto Parkという森でのハイキングがとってもストレスフリーに感じたのだった。
整備された道、標高約3,000mの凛とした澄んだ空気
土の匂いと木々の音
人も少なく、ほとんど誰も話しかけてこない
身の危険を感じない、
ひたすらに安心できる道。どこまでも続く道。


整備された道とそこを歩くドライバーとスタッフ

ぺちゃくちゃと喋りながら、あたたかいコーヒーを飲みながら歩いた道

この公園は敷地内には色々な施設がある。
でも、SPAもせず、乗馬もせず、レストランにも寄らず、お金をほとんど使わずに、ひたすら歩いて楽しんだ。新鮮な空気を浴びてなんか元気になった!

日常的に、外に出て歩くだけでストレスを感じていたということに
ここに来て気付いたのであった。

ストレスフリーな道は素晴らしい。ただそれだけの話がしたかっただけ。

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?