見出し画像

おうちでお伊勢さんに行ってみよう #おうち旅行

おうちで過ごす時間が増えた、今日この頃。

なるべくおうちにいなきゃいけないけれど、でも、どっかでかけたーい!!!

そんなあなたにオススメの企画。 #おうち旅行

あきらとさんによるこの企画の紹介記事で、お名前を挙げていただいたのもあり、喜び勇んで書きます。

一番最近に行った旅行は、去年の8月の三重旅行。このnoteでおなじみとなっているであろう恋人と行きました。
恋人の出身地は三重県。「帰省するついでに旅行ができる=交通費が節約できる」という安易な理由で行き先を決定しました。

こまごま、いろんなところにいきましたが、メインはお伊勢さんこと伊勢神宮
ただし、写真撮っていいのかわからなかったため、神宮や”殿”の写真が一切ありません……!なので、伊勢神宮の自然を満喫する旅です。

というわけで、伊勢神宮の綺麗な自然に癒されにいきましょう!

東京から東海道新幹線と近鉄線に揺られること、約3時間。

伊勢神宮外宮の最寄駅、「伊勢市駅」に到着です。

画像1

画像2

駅前にはでっかい鳥居が。

伊勢神宮には外宮と内宮の2つがあり、まずは外宮からお参りする決まりになっています。外宮へはこの伊勢市駅から徒歩5分。

(い、入り口の写真がないぞ……!)
気を取り直して、手水でお清めです。

画像3

外宮の手水舎

一番のお気に入り写真。木々の緑に差し込む日の光が綺麗で、手水舎の木と水と岩からは、なんだかあたたかくも背筋が整う感じがして。すっと気持ちがたてなおります。

画像4

境内の中も自然でいっぱい。

緑の中を歩いていると、なんだか肩の力が抜けます。リラックスです。

さて、外宮にある神宮(外宮神楽殿)写真がないため、バスに乗って内宮にいきましょう。

画像5

「鳥居、おっきーい!」

画像6

国道の終点、初めて見ました。なんだか感動。

内宮の敷地内には、五十鈴川が流れています。
透き通っていて、川底まで綺麗に見えます。都会育ち(自称)で川が近くになかった私、大感激。

画像7

この画像の中に、カニさんが1匹います。見つかるかな?

水族館以外で初めてカニを見たかもしれません……(海もあまり行ったことない人)
「カニって本当に横に歩くんだねえ」と感動していたら、恋人にものすごく引かれました。

画像8

内宮2個目の鳥居。

画像9

カニの次は、大量のコイ。でかいの1匹。いいもの食べてそう。

さて、ここらへんでお昼にしましょう。
内宮の近くには「おかげ横丁」というお店が並んでいるところがあります。

伊勢名物と言ったら、伊勢海老。……ですが、そんなお金はないので、もう一つの名物「伊勢うどん」と海鮮丼を食べましょう。

画像12

海鮮丼+伊勢うどんセット。恋人が頼みました。おいしそうに食べていました。

画像10

こちらが私が頼んだ伊勢うどん。松坂牛のしぐれ煮がのっています。

伊勢うどんは、麺がものすごーく、柔らかい。讃岐うどんのようなツルツル・シコシコとは全然違う、圧倒的な柔らかさ。そんな特徴的な麺に、あましょっぱいタレを合わせたものが伊勢うどんです。
「えー、おいしいのー?」とかなり疑いを持っていましたが、すごく美味しかった……

お腹もいっぱいになったところで、ちょっとそこらへんをお散歩。

画像12

いい感じの路地の先には五十鈴川。

内宮にも流れていた、五十鈴川。
もう伊勢神宮の敷地ではないので、川に入ることができます。(写真が、ない……)
靴を脱いで、「つめたーい!」。透き通った水には、小さな細い魚たちがたくさん。足をつついてくれます。

(重ね重ね、写真がないので、全体的にぼんやりと想像でお楽しみください……)

「これ、ドクターフィッシュ?」
「絶対違う」

強めにツッコミを受けながら、ゴツゴツとした岩に足裏のツボを刺激されて痛みをこらえながら、しばしの川遊び。石を投げて水面ではねさせる”水切り”を恋人に教わって、一度だけはねさせることができたのを機に、退散。

バスで伊勢市駅の方まで戻ってきました。おやつの時間です。
三重県といえば、赤福。

画像13

早く食べたい心のあらわれなのか、指が写っている。

伊勢市駅前の赤福のお店には、店内で食べられる甘味が。もちろん赤福もあります。
左のかき氷は赤福かき氷。ただの抹茶かき氷と思いきや、中から出てきたのはまさかの赤福。これ、かき氷部分もふわっふわで美味しいし、中の赤福も冷えてるのにそれはそれで美味しいし、みんな絶対食べて欲しい。

さあ、そろそろ夕暮れ時。駅前からの景色も、1日の終わりを告げています。

画像14

明かりが綺麗。

ぼちぼち、東京に帰りましょう。
新幹線からの景色も、また素敵です。

画像15

伊勢神宮の自然を満喫する旅、お楽しみいただけましたでしょうか。

私個人の感想を言わせていただいてもいいでしょうか。

……圧倒的写真不足!


ごめんなさい、普段旅行の記録とかあまりつけないもので。iCloudの容量を頭の片隅で気にしてしまったりしていて。当時まだnoteやっていなくて、まさか自分がネット上に旅の記録を公開するだなんて思ってもいなくて。

と、たくさんの言い訳をさせていただきましたが、ほんの少しでもおうちで過ごす時間に自然の香りをお届けできていたら、いいなあ。

みなさんも、ぜひ、 #おうち旅行 投稿してみてくださいませ。私も楽しみにしています。


修正(2020/4/7 23:48):「お宮横丁」→「おかげ横丁」
間違えました、ごめんなさい!
書き足し(2020/4/8 21:42):「(重ね重ね、写真がないので、全体的にぼんやりと想像でお楽しみください……)」を追加

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もしも、サポートしたいと思っていただけたなら。「サポートする」のボタンを押す指を引っ込めて、一番大切な人や、身の回りでしんどそうにしている人の顔を思い浮かべてください。 そして、私へのサポートのお金の分、その人たちに些細なプレゼントをしてあげてください。