保育園代が払えない!?

離婚してすぐのころ。
現在のように3歳以上でも保育料は無償化されていませんでした。

収入に応じて保育料が決定されており、
夫婦でフルタイムで就労していた我が家の子どもたち2人の保育料は7万近く支払っていたと記憶しています。

離婚した当時の子供達の年齢は4歳と2歳。
離婚してすぐ保育料も勝手に下がると勘違いしていた私。
しかし前年度の世帯収入をもとに保育料が算出されていた(?)ようで
まさかの保育料はしばらくの間。据え置きの同額だったのです!
(数か月後に保育料の見直しがあり減額及びいくらか返金もありました)

手取り14,5万だった当時の私。
離婚してすぐは夫の養育費もまともに入金してもらえず…。
実家には頼りたくない!!という変なプライドから、実家暮らしはせずにアパートも借りていました。

保育料の誤算でたちまち大変!
家賃と保育料で1ヶ月の収入がほぼなくなっていました。
しばらくの間、日雇いのアルバイトをしながらなんとか生活していました。

頼りたくないという実家から結局、お米を分けてもらったり
妹にお金を借りてしまった時もありました。

あの頃は勢いで離婚して、考えが甘かったなぁと反省です。

でも、助けてくれる家族がいたから乗り越えてこれました。

子供達2人も母子の3人での生活になり、笑顔も戻って
「なんか楽しいね」と言ってくれるようになり、
大変だったけど決断してよかったと心から思いました。

この選択が正しかったのか間違っていたのかは6年たった今でもわかりません。

ただ、今ここにある子供たちの笑顔を大切に
これからも過ごしていきたいと思っています。


*mochico*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?