求めていたこと。求めていること。

はーーーーーいっ。
皆さん今晩は〜
今日の晩飯はなんですか?
僕は鶏胸肉とブロッコリーと米とスープです👍
バルクアップ中なのに全然飯食えません、どうしようと焦ってます。。

さてさて、本日のテーマは
求めていたこと。そして今求めていること。
です。
主に仕事の話。
最近同年代の皆が就活でバタバタしてるの見て
社会人3年目になった俺が仕事に対しての気持ちの変化を少し書きたいな〜と。
俺がこの仕事を始めた理由は過去話したから省略するね。
早速今回はもう本題に入っていこう。

皆は就活をする時、会社を選ぶ時に何を1番重要視してる?
これって本当に人それぞれだと思う。
ちなみに俺は会社を選ぶ時はまず雰囲気と社長、それから給料って感じだった。
俺の場合独特な入社までの流れだったっけ、
他とは違うからあんまり語るにも語れないんだけど、やっぱり給料は全員が気にすると思う。
俺もそこには目を向けた。
だし直近まで

自分は稼ぐために働いてるんだ

って思ってた。

稼いで好きなことに費やすために働く。働いてる。そう思ってた。

今デント内で毎日交換ノートを書いてるんだけど(無事に1ヶ月突破したね👍)
そこで会社に求める条件ってなんだろうという話になった時に改めて今自分がこの仕事を続ける上で何を求めて何に満足してるから働いているんだろう。と結構じっくり考える時間を作ってみた。
そこで出た結論がある。

自分に与える影響の大きさ

を求めている。
と、気づいた。
例えば僕がスノーボードにハマったキッカケも社長が仕事合間に連れてってくれるのがキッカケで
アクティビティな事がこんなにも好きになったのもこの職場にいるからで。
あとはシンプルに社長と奥さんと話してる時間が好き。今後の人生の事や大規模な話で言ったら今の日本の現状、社長の子供たちの教育方針など。。
深く色んな話をよくする。
社長から学ぶことって沢山ある。
僕がこんなにもポジティブになったのも間違いなく社長のおかげと言える。
そして社長の奥さんは特にめちゃくちゃ褒めてくれる。
少し前に話した通り僕は創価学会だから生まれた時から沢山の人に囲まれ大人と話すことが多い世界で育った。
僕は大人と話すのが今も好きだし、他の人より大人と関わるのが得意だと思ってる。
社長がポロッと言ったことや、気になったことは常に把握するようにしてる。
自分で見て自分で感じて仕事を覚える。
ソワソワしてるからあの牛分娩近いな〜とか。
そのソワソワが一体どんな動きで他の牛と何が違うのか。
自分で見て感じたものを次に生かすようにしてる。
何気ない会話から出た話とか自分の後ろで社長がお偉いさんと話してる内容とか何となく盗み聞きする。
そして偉い人がこっちに来て何かを尋ねてきた時にいち一人の牧場主としてある程度オールマイティに回答できるようにしている。
大人からしたらこの子はしっかり仕事をしてるんだなって思ってもらうため。
そうすれば必然的に大人の人からの信用が得られて関係がよくなる。
全くの未経験からこの酪農という職業に飛び出してした訳で右も左も分からなかった僕にできることは
自分で見て、感じて、経験して、実践する。
多少おうちゃくなくらいの方がいいと思ってる。

この仕事をして初めて触れるものばかりで
毎日が凄い刺激的に感じる。
何かを得ることって楽しい。
僕は仕事をする上で自分に影響するもの。を求めているんだと感じてる。
それを収穫して自分のモノにする。
つまり楽しい面白いが増える。
僕は人生の中で常に楽しく生きていたい。
だからこそ僕はお金より影響のあるモノを求めているのかもしれない。
正直お金だけ求めているならこの仕事はむいていない。
労働時間の割にボーナスや残業という概念は無いし
祝日もお盆も正月も年末も普通に仕事をしなければならない。
それでもこの仕事をしている理由が、きっとこの仕事をしていることで僕へもたらす影響力か大きいから。だと思う。
だから大学や高校を卒業して絶対に就職しなくてはいけないとは僕は思はない。
もちろん何も考えずにブラブラと生きてる人とは合わないけど、何か目標や夢、プランがあって就職を選ばないのも全然ありだと思う。
そういう固定概念がある日本だと親やもっと上の世代から就職は決まったのかい?とかどこに務めなさいとかよく聞く話であるけど
逆にとうして学校卒業したら就職をしなくちゃいけないの?とも思う。
僕はこの仕事をしてみたかったから就職してみた。それだけ。
けど今は社会人としての覚悟を持って働いてる。
皆が新人王取ってたり、辞めたいと言いながらも毎日仕事に行ってる姿を見ると余計に仕事に対して前向きになれる。
俺は仕事というものの優先順位か何番目でも良いと思う。
けど俺は動き続けないと死んでしまうマグロのような性格だから無意識に忙しい日々を選んでるんだと思う。

そんな長い話をしていたらふやけそうだ、、
今日は半身浴を50分出来たぞ!!!
睡眠時間を筋トレと代謝でカバーします^^

そんじゃ急に終わるけどまた書くね〜
ふやけるからお風呂出ます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?