見出し画像

10月5日 懐に入り込みたい/人に頼るのが苦手

初めて複数社集まる交流会?みたいなのに参加した。先輩の退職により引き継いだ超絶重要お得意先もいらっしゃって、ちょうど挨拶できた。

いろいろな企業に挨拶してみて、やっぱり自分の能力の低さを感じる。とにかく話の引き出しがない。少ない引き出しでも上手く活用して話を広げられればよかったが、そうはいかなかった。

 今回の失敗の原因は、リサーチ不足。その原因は、「質問が苦手な性格」であることで間違いない。

去年は今回の交流会は開催されておらず、よって前任は参加していなかった。前任からは、「前任(僕から見たら前前任)は参加したことあるらしいけどよくわかんない!!」と引き継ぎの際に言われており、それなら仕方ないか…とあまり準備をせずに参加してしまった。

ちょっと考えれば、前前任に連絡をとって連絡会にどのような企業・団体が出席するのか聞いておくべきだということに気づけたはず。

でも、他人の手を借りることが苦手な僕は、どうにかなるっしょ!と楽観視して大して準備もせず連絡会に向かい、残念な結果となってしまった。

今後は聞くべきことはもっとすぐに聞く。1回「自分の頭で考えろ」と言われたら行動を正す。
新卒だしそれでも許されるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?