見出し画像

おばさん化引き延ばし計画

先日街なかに出て、建物の窓に映る自分をふと見たら、そこにはまごうことなきおばさんがいた。

自分がおばさん化している自覚はあった。
でもこんなにおばさんだとは想像していなかった。

まず、太っている。
太っているからゆるゆるのジーンズを履いていた。
トップスは一応、痩せて見えるはずの黒色のTシャツ。
でも袖から伸びる二の腕は太い。
そして、コンタクトをするのがもったいないという理由でメガネ。
ワンデーのコンタクトを持ってはいるけれど、よっぽどめかしこむ機会がない限りはつけないようにしている。
髪型はボブくらいの長さで、茶髪で、毛先は外ハネ(と言えば聞こえはいいが寝癖をそのまま生かしたスタイル)、よく見ればアホ毛がたくさん。
化粧はベースメイクとチークのみでアイメイクはしていなかった。

これでも数年前まではおしゃれさんと認識されていたのだ。
ブローチやヘアアクセサリーをつけたり、可愛い服を着たり。
なんかもうちょっと、見ていられる外見だった。
それが数年でおばさん化。

コロナ禍というのが原因のひとつかもしれない。
人と会う機会が減り、張り合いがなくなったのだ。
お洒落をしても意味がない、と。
誰も見てくれない。
それは誰にも褒められないということでもあるし、誰も見てないからおしゃれとかどうでもいいやという投げやりな気持ちになることでもある。

普段は本当に近所しか出歩かないから日焼け止めを塗るだけで、夫が休みの日は車で出掛けるけれど電車移動のようにたくさんの人に見られるわけでもないから化粧や服装は適当になる。
そんな生活だからたまに街に出ると自分のあまりのダサさにひっくり返りそうになるのだ。
太っていてくびれがなく寸胴というのと髪が短いことで、おばさん度もマシマシだったから余計ショックを受けた。

色んなことを見直さなきゃいけない。
ダイエット、髪型、メガネ、メイク。
とにかく垢抜けなきゃ(30手前で垢抜けと言っていいのか??)と思うものの、相変わらずのコロナ禍だし体調は良くないしで全然やる気が出ない。
そもそも何から始めたらいいんだろう?
垢抜けのためにやらなきゃいけないことが多すぎて頭がパニック状態だ。

そもそも高校デビューも大学デビューもしなかったからパッと垢抜ける感覚がわからない。
20代半ばくらいの頃はアクセサリーと洋服頼みだった。
化粧や体型やヘアアレンジや、もっと言えば整形やダーマペン(って何??)や脱毛やエステみたいなものは手つかずだ。
圧倒的に知識が足りない。

先は長そうですでにあっぷあっぷしているが、このままおばさんの仲間入りは嫌だなあと思う。
おばさんになるのをできるだけ後に引き延ばしたい。
コロナとか体調とかでできる気はほとんどしないのだけれど、それでも少しは足掻こうか。

おばさん化引き延ばし計画。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?