「意味ある?」
趣味なんだから、やることに対していちいち意味とか求める必要はない。
それはわかっている。
それでも、「意味ある?」って聞いてしまう、自分に。
手書きで日記をつけていた。
1日1ページの日記。
ほぼ日みたいな感じの。
でもこれって絶対読み返さないよな?
と考え始めたら、そもそも手書き日記を書く意味とは?と疑問が芋づる式に湧いて出てきた。
私は手書きのものはほとんど読み返さないタチだし、読み返したいような内容についてはブログでも書いているからなおさら手書き日記は読み返さない。
私の1日1ページ日記は結局、その日の行動を書いているだけでそこまで感想とか感情とかを書いていない。
そもそもその日記を書く前にノートに行動ログを取っていて、日記はログを抜粋したりまとめたりしているだけなのだ。
こんな日記意味あるか?
いや、ない。
と思った。
私は意味のないことはなるべくしたくない主義だ。
効率的に生活したい。
でもその考えを娯楽である趣味にまで持ってきていいのだろうか……。
ログを日記として書き直すことで、1日を振り返ることができる……のかもしれない。
万年筆を使うことで、書くこと自体が楽しい、というのもあるかも。
でもそれ以上に、この行動に意味があるか?ということを考えてしまう。
ログ自体も、毎日似たような生活をしている専業主婦の行動を記録してなんの意味があるんだろう、と考えてしまう。
考え始めるととことん、色んなことに意味があるかどうか考え続けてしまう。
すると、じゃあアナログの手帳やノートを持つことや文房具を買う趣味自体も、「なんでやってるんだろう」となってくる。
こうなるともう手がつけられなくなり、趣味とは何か?私が生きる意味とは何か?とか、壮大な規模になってきて手に負えない。
なぜ私はこんなにも、意味について考えてしまうのか。
考える意味についてまた考えてしまう。
無限ループである。
とりあえず、手書きの1日1ページ日記はやめようと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?