見出し画像

もち田のひとり暮らし.003 職場体験に行ってきました。

こんにちは。もち田です。

最初の自己紹介でも書きましたが、
わたしは今、春に会社員の仕事を辞めてから、働いていない状況です。
体調を整えつつ、次の仕事へ向けて色々と頑張っています。

わたしは今、サポートステーションという、働くことに対して悩みを抱えている人を支援してもらえる所に通っています。
そこを通して、先週4日間は仕事体験へ行ってきました。
1日8時間フルタイムでの体験だったので、ブランクがある私にはなかなか大変でした。

体験先は、印刷の工場でした。
作業は検品など簡単なものから任せていただけたので、負担が少なく作業出来ました。
とはいえ、初めて行く場所で、初めて会う人と、初めての作業は、緊張しました。
そこで働いている社員の方で1番ベテランの方の手つきは本当に無駄がなかったです。
私も同じ作業を後で体験させて頂けたのですが、加減が本当に難しく、これをあのスピードでやっているのか…と思いました。

この職場体験では素敵な出会いもありました。
一緒に体験に行った方が私以外にもう1人いたのですが、
その方も私の境遇と割と近いところがあり(新卒就職した会社を辞めてブランクがある所など)
色々と悩みを話し合ったり、趣味も似ているところがあり、沢山話しました。
社会に出てから、特に仕事を辞めてからは学生時代の友達以外で歳の近い人と話す機会があまりなかったので、とても嬉しかったです。
また、体験先の社長さんがとても活動的な方で、アイデアの泉のような方でした。
私が絵を描いたりすることを話すと、こういう活動をしたらいいのではないか、などアイデアをくださり、私もこれからやってみたいことが湧き上がってきました。

わたしは絵を描いたりものを作ることが好きで、学生時代から細々とですが自分の作ったものを発信する活動をしてきました。このnoteでの活動以前にも色々とつくったり発信したりはやってきたんですよね。
ですが、わたしはなかなか上手くアピール出来なかったり、また体調の不安定さから、続けることが難しかったりしました。
ですが今回の体験を通して、やっぱりそういう活動をしていきたいなぁ、と改めて思いました。
ありがたいことに、社長や一緒に体験した方も、今後も私の活動についてアイデアをくれると仰ってくれたので、
今後も、皆と話しながら、活動の方進めていきたいなあと思います。
最初の記事の自己紹介でも書いた、もち田の目標であるもち(家族)以外の人と交流するスキルを身につけるための一歩にもなりそうです。

このnoteはあくまでわたしの日々を綴る場なので、そういう活動は別で進めたいなとは思うのですが、
また活動の基盤が固まったらこちらでもお話するかもしれません。
そういった自分のやりたい活動も考えつつ、やはり仕事は収入源として必要なので、引き続き仕事探しもしていかなければですね。
今回の職場体験は、自分のこれからが少し明るく見えた気がして、いい体験になりました。

今日も読んでくださりありがとうございました。
今日はイラスト1枚ですみません。
イラスト描く時間があまりなかったので、あと暑かったので、、省エネで。
もち田本当に暑さに弱いんですよね。
最近ほんとに暑くなってきてやられています。
皆さんも、熱中症には注意してください。
少しでも体調がおかしいなと思ったら、無理せず涼しいところで休んでください。
水分補給はとにかく大事に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?