見出し画像

もち田のひとり暮らし.004ねぎ豚丼

こんにちは。もち田です。

今日は昨日の晩ごはんの紹介です。
昨日の晩ごはんは、「ねぎ豚丼」でした。
白だしとみりんのシンプルな味付けのどんぶりです。
甘じょっぱい味付けが好きで、豚丼にするときは結構な頻度で作ります。

○ねぎ豚丼

材料:小口ねぎ、豚こま肉100g、白だし大さじ1、みりん大さじ1、胡椒少々、油大さじ1、ご飯はお好みの量で(もち田はいつも180g)

①小口ねぎを水でサッと洗う。


*ねぎはビタミンCや葉酸など水溶性の栄養が含まれるため、長く水に浸けずにサッと洗うのが良いそうです。また、切った後で洗うと水分を含みやすくべちゃっとしてしまうので、切る前に洗うのもポイントです。
参考サイト:

②フライパンに油をしき、豚こま肉を中火で炒める。



③豚肉に火が通ったら、白だしとみりんを加え、汁気が飛ぶまで煮詰める。

ぐつぐつさせて水分を飛ばす



④胡椒で味を整え、ねぎを散らして完成。

ネギはたっぷりが好き


完成!

余談:豚こま肉のスーパーによる違い

節約のため、いつも豚肉はこま肉ばかりです。

今回はスーパーBの豚こま肉380gで615円のものです。

今まではスーパーAの豚こま肉ばかり使っていたのですが、
今回初めてスーパーBの方で買いました。

スーパーAの方が安く、500gで確か600円程だったのですが、
正直あまり美味しい肉ではありませんでした。。

見た目はスーパーBの方がよく、厚みのある大きめのロースっぽいものも多く含まれていたので、どうかなーと思って買ってみたのですが…

結論:スーパーBの豚こま肉の方が、食感・調理しやすさ共にいい。

まず厚みが割とあるので、しっかりと肉の歯応えを感じられる。

豚肉の味については、正直大きな差はないかな、、といった感じでしたが、
やはり厚みが違うだけで、食べ応えが全然違いますね。

あと、単純に肉が大きく厚い方が焼きやすいです。
スーパーAの豚こまは本当にこまこましていて、丸まったりひっついたりと、ほぐすのが大変でした。

今後もたまにはスーパーBの方も買っていこうかなと思います。
今日も読んでくださりありがとうございました。

最後に豚こまあるあるを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?