見出し画像

派遣のススメ

学生時代から自分の進む道を決め、一直線に邁進してきた労働者はどれくらいいるのだろう。
迷って、悩んで、とりあえず目の前のことをこなして、、そんなふうに回り道を経て自分の道を決めてきた人の方が多いのではなかろうか。

私はというと。
40代も半ばにさしかかろうとしているのに、未だに迷子🫠

新卒でスーパーマーケットに就職し、2年もせずと退職。身体的体調不良に家庭の事情、精神不調、色んなものが一気に降りかかった20代
...( = =) 

そんなわけで?
事務職というものに方向転換するにあたって、なんの経験もない私は派遣社員という働き方を選んでみた。

最初は簡単なデータ入力から。
二社程データ入力を経験したら、お次は営業事務。これも二社。

狭い視野で妙な自信だけを引き下げ、新しい派遣先にいっては自分の能力のなさを痛感😩
それでも目の前のことを一生懸命に覚えて、理解して、もっと効率のよいやり方を模索して、を繰り返していくうちにスキルも上がっていった。

派遣先で直接雇用になったこともあれば、あるニッチな業界を経験したことにより、転職活動しても自力では入社出来ないであろう企業からお誘いを受けて入社したこともあった。
天性の飽き性により、数年でその企業を辞めたことは人生の後悔ベスト3に入る…


前置きが長くなってしまったが、何を言いたいか。

特段やりたいことがなかったり、
新卒で就職活動がうまくいかなかった方。
もしくは、とりあえず就職してみたものなにか違って辞めた方。

とりあえず働かなきゃいかんが、これと言ってやりたいことがないのでしたら、派遣社員という働き方はどうでしょう?

私は事務職での経験しかありませんので、事務職のことしか語れませんが、こんなメリットがありますよ。

  • 大手企業で働くことが出来る

  • 派遣会社の営業がついているので、なにか会った時に相談出来る相手がいる

  • 辞めたくなった時に辞めやすい

大手企業で働くことのメリットですが、聞いたことある会社ってのは安心材料の一つになると思います。
しかし、それ以上に導入しているシステムなどが世間一般的に使われていることが多く、ここで経験し自分のスキルにすることで、後々役に立つことがあります。
大企業過ぎると企業独自システムを採用していて他社では使えないこともありますが、逆にその企業のグループ会社などで独自システム使用経験者優遇なんてこともありますよ。

大企業独特の慣習などもあったりして、戸惑うこともありますが、若いうち、とりわけ20代のうちにこれらの戸惑いを経験しておくと、その時は鬱陶しいですが、後々経験が生きてくると思うのでオススメしたいですね。

酸いも甘いも経験したお姉様がサボり方のコツ、もとい効率のよい業務の進め方を教えてくれたり、人間関係のエトセトラを教えてくれたり、どのランチグループに属するかも重要だったりします。


ちょっと脱線してしまいましたが、
とりあえず働かないといけない環境にいるならば、派遣という働き方も選択肢の一つにいれてみてはいかがでしょう?

そこで得たスキルがその後の人生を左右するなんてことがあるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?