見出し画像

【21】目標を立てて自己肯定感を上げたい!

おはようございます、mochiです。
今日は早起きして記事を書こうと思ってたんですが、アラームをかけ忘れて6時起床。ストレッチとトレーニングをして、朝食を食べてお弁当の準備、少しゆっくりしてたらもう8時半。

そんなこんなで今月も目標を立てて頑張っていきます!

4時45分に起きる

9月は4時50分に起きる、という目標を立ててほぼ達成することができました。
季節も秋になり、4時50分は薄暗く夜の続きのような感覚になります。
夜から朝になる瞬間はいつみても心が晴れやかになる気がして気持ちが良いです。
だんだん明るくなる空って素敵ですよね。
早起きしないとこれは見ることができない、貴重な時間です。
10月は起きる時間を5分早めて4時45分に設定。
最終的なゴールは4時起きですが、いきなり早起きするのは厳しいと考え5分ずつ毎月起きる時間を早めていっている最中です✨


21時以降は読書Time

これは9月から継続して行なっていく目標です。
今月も達成できたら習慣化できたと見なして新たな目標を立てようかな、と考えています。
21時なったらまず、内服薬を服用します。
次に、歯磨きをして、明日のTODOを手帳に書き込みます。
そして、寝室に行き、読書を楽しむ…というルーティンを最近は継続しています。
寝るまでのルーティンを作ることで寝つきが良くなり、睡眠の質もあがって朝スッキリ目覚めることができるようになりました。


朝起きたら手帳を開く

これは9月も目標にしていたのですが、朝のルーティンに全然組み込めず、達成できていませんでした…
今月は朝のルーティンに手帳を組み込みたいです。

モーニングルーティンを決める

  1. アラームを止める

  2. トイレに行く

  3. 体重を測る

  4. スキンケア

  5. 歯磨き

  6. 水分補給

  7. トレーニング

  8. 手帳やnote執筆Time

  9. お昼のお弁当準備

  10. 軽く食事をとる

ひとまず、こんな感じにしてみます。
トレーニングはYouTubeを見ながら一緒にやっています。
Momomiさんという方の動画を参考にしています。
二の腕と背中をスッキリさせて来年のフォトウェデイングで素敵な写真を残したいです。
二の腕の方は何か月か継続していて、鎖骨がくっきりしてきたり、肩がスッキリしてきたり、効果を感じています✨
背中痩せは今月から追加したものです。
まだ数日なので効果は感じていないですが、継続することできっと効果が表れてくると信じて頑張ります!
興味がある方は下記に共有させてもらうので、一緒に頑張りましょう♪


本を4冊読む

最近本格的に読書にハマり、趣味と言っても良いくらいになってきました。
今月は週1冊計算で合計4冊を読破したいです!

今は青山美智子先生の『月の立つ林で』という作品を読んでいます。
月にまつわるお話がつまっている短編小説です。
青山先生の短編小説は、短編小説なのに読み進めていると話が繋がってくるんです。
短編だから気軽に読めるけど、読破すると長編小説を読んでいたかのような達成感があります。
『木曜日にはココアを』『お探し物は図書室まで』など、青山先生の本は読んでいると心が温まる作品ばかりで大ファンです。
青山先生の出版物を全て読みたいと思っています♪

オススメの本がある方はコメントで教えてください!


11月の目標を立てる

今月末にはまた今日のように10月を振り返って、11月をどう過ごすか考えます。
毎月目標を立てて振り返ると有意義な時間が増えて自己肯定感を上げることができていると感じます。
目標が達成できなくても、何がいけなかったのかしっかり振り返って原因を探ります。
来月に活かすことができた時点で素晴らしい。
今月も頑張りすぎず、幸せに暮らしていきましょうね。


今日はこのへんで終わりにします♪
この後は何しようかな。
ゆっくーりお仕事に行く準備をして、手帳Timeでも楽しもうかな!

おわり!



この記事が参加している募集

振り返りnote

最後まで読んでいただいてありがとうございます! また遊びにきてくれたらとても嬉しいです。