見出し画像

〝自分に集中する〟方法④手を動かす

しばし中断してしまっていたこのシリーズ、昨日の出来事がテーマまさにだったこともあり、再開します。

*************

集中力を高めるための日頃からのトレーニングというよりも、
まさに集中しなければいけないのに集中できないという時、緊急性の高い時の対策かと思いますが、それは

とにかく動く、手をつける、始める、ということ。

「まず考えをまとめよう」という時、じーっと頭の中だけで考えてしまうことがあります。
あるいは何だか集中できないという時に、黙って取り組むべきことだけを考えよう、集中しようと頑張る。
それで集中状態に入っていければ万々歳なのだけど、
上手く集中できなくて、そうすると「集中しなくちゃ」と焦りが出てますますに集中できなかったり、
考えるべきことから横道に逸れて余分なことばかり考えてしまったり、
なんてことが往々にしてあります。

そういう時、気分転換することが許される状況なのであれば、一旦そのことを考えるのを止めることも手だと思います。
ただ、仕事の場合、そう簡単に先延ばしできないということもあります。
集中できようができまいが、やるしかない。。。

そういう時に有効なのがこのとにかく〝手を動かす〟ことだと思うのです。
頭の中がまとまってから、ではなく、先に。
物理的に動き始めることで脳や神経がその動きに向き、それが自然と集中状態を作ってくれる。そんな気がします。
焦りや余計な考えから解放され、集中モードに入りつつあるところでもう一度、考えをまとめたり整理したりすれば良いでしょう。

まさに昨日、このことを実践し、その効果を感じる出来事がありました。

ここから先は

634字

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?