見出し画像

『宣言』

「世界がもっと幸せなものになってほしい」
「世界をもっと幸せなものにしたい」
これが私の願いです

戦争 虐殺 殺人 自殺
いじめ 過労死 差別 幼児虐待 ・・・
心が傷付き、体も傷付く
時に命も奪い去る

今の世の中、悲しい出来事が多すぎる
ギスギス ギスギス 多すぎる

自分が大事 自分が一番
他人のことなど 放っておけ
トゲトゲ トゲトゲ 放っておけ

自然災害が立て続けに起こるのも
人間がやってきたことに対する 
制裁にすら思えてしまう

諸悪の根源は 人間か
ならば人間、滅ぶべきか

だけど人間って 捨てたものじゃない
そう思うことも何度もある

温かな思いやり 愛情 努力 助け合い
素晴らしい行いだって たくさんある
笑顔あふれる瞬間も
満ち足りた気持ちを味わうこともある ある ある

今の世の中、悲しい出来事が多すぎる
ギスギス ギスギス 多すぎる

悲しい 
悲しい
悲しい
この世は悲しいことばかり・・・

だけどそれってホントかな?
幸せな光景 美しい景色
大切な人間関係だってこの世にはある

見失っているのは自分かも
見落としているのは自分かも
この世は悲しく絶望的だと決めつける
その心が 世界を狭くしているのかも・・・

暗く淀んだ穴の中ばかり覗くのではなく
広い空を見上げてみよう
太陽も、月も、星たちも
変わらずそこに輝いているから
雨だって 恵みをもたらしてくれるから

今の世の中、悲しい出来事が多すぎる
ギスギス ギスギス 多すぎる

だけど。

「きっと世界はもっと幸せなものになる」
私はそれを信じます
それを信じてススムのです


9/17の『クリエイティブ・ライティング講座』の最後、自分の作品をつくるというワークにて。書きたいジャンルがなかなか思い浮かばなかった私にファシリテーターの小野美由紀さんと青剣さんは容赦がなく(笑)、【歌詞】を書くに至りました。

生まれて初めて書きました、歌詞。メロディーはまだありません。
どなたか、いつか、メロディーがつけられたのなら嬉しいです。

自分が何を書くか見出すための禅マップ。
私、のほほんとしてんな^_^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?