絵日記学を学んで私ができるようになったこと。~はじめに~


2014年9月13日に、「大人の絵日記講座 はじめて編(体験版)」を受けてから、約3年半。昨年12月に卒業した「続編」も含め、絵日記学(http://enikki-gaku.com/)を学び続けてきました。そして、この絵日記学のおかげで私は変わることができました。

絵日記学は、「幸せな人生を生きるための心強い道具」です。
私は、本当の意味で幸せな人生を生きる人がもっと多くなれば、この世はもっと幸せに満ちた平和なものになると信じています。だからこそ、幸せに生きる人を増やすために絵日記学がもっと広まるといいなと思っています。

ただ、絵日記学とは、講師の塩崎沙和さんが生み出した、新たな学問。つまり前例のないもの。まだ、世の中に一般には広まってはいません。だから、どのような効果があるのか、どういう部分が良いのか、それを私の経験をふまえてお伝えしていきたいと思います。
〝あ、これは自分も当てはまるかも!〟〝なんか気になるかも〟…そう思ってくれる人がいて、その人が幸せな人生を歩むためのちょっとでもきっかけになれば嬉しい。そんな想いを込めて、私が絵日記学を通してできるようになったこと、変われたことを綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?