見出し画像

人間力があがる瞬間

こんばんは。中島香織です。

今回は「コミットメント」することについてお話します。

よくダイエットの有名なCMで「結果にコミットする」という言葉があります。コミットという言葉の意味は「責任」「約束」「関わり」です。

つまりコミットメントした内容には「責任」が生じ、コミットメントしている相手、もしくは自分と「約束」しているということです。

なのでコミットメントを達成できなかったなんて言葉はありません。

必達の内容です。なにがあっても達成する事。それがコミットメントです。

実はこのゴールデンウィーク中に仕事上である目標をかかげ、それを様々な方に宣言し、コミットし達成しました。

仕事において、コミットは絶対です。それが未達だった場合、宣言した方々との約束を破ったことになります。
なので死に物狂いで行動しましたし、できないかもしれないという思考をいっさいもたず、どうやったらできるかのみを考え、スケジュールの埋め方やよりその時間帯に効率的に仕事ができるか頭をフル回転させました。
その結果、ギリギリではありましたが達成し宣言した方々にも達成したと報告することができました。

そして今感じることは、なにごとにおいても、
まずやると決めるということです。そしてその決めたことを達成するのが必須条件であり、それを達しえするためにどうやったらいいかだけを考えることが、人としての頭の可動域や器、人間力が格段に上がったなと感じます。

以前の私は「これをやります!」と宣言したものの、結局未達だったことがとても多かったです。自分なりに頑張ってるつもりでしたし、さぼっていたわけでもありません。
ただ心のどこかできっと無理だとあきらめている自分がいました。
結局今回も未達だ、しょうがない、前もできなかったし。
これは自分のことを自分があきらめてしまっています。

ですが、改めて自分を見つめなおす機会があり、そこで自分が本当は何がしたいのか、どうなりたいのか、何を成し遂げたいのかむきあってきました。

一生未達でいったことやらないじぶんでいいいのか、
それでいいわけない!と再度自分に最大限期待をしました。

そして絶対やるときめて今回決めた数字を達成しています。
これは私の中で大きな成功体験となりました。
今後もこのように結果を先に決めて宣言し、中身を変えながら目標たっしえをしつづけることで人間力が上がるなと確信しています。

皆さんも仕事でもプライベートでもなんでもいいです。
これをやると決めて達成するためだけにおいかけてください。
達成したときにいろんなものが得られていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?