見出し画像

我が家の"賃貸"or"持ち家"問題

こんにちは!もちゃです☺
めちゃくちゃお久しぶりの投稿になりました!

というのも…
本当にこの数週間いろんなことがありすぎて(?)
精神的にも身体的にもかなり削られてしまって、まったくNoteに向き合う時間がなかったというのが正直なところです(´;ω;`)笑

こうやって少しお休みしてからの投稿となると、本当はnoteに投稿するのが好きだったはずなのになぜかnoteを書く腰も重たくて…
まあ、今回は気楽に、あまり肩肘張らずにダダ――――っと思ったことを書く気楽な投稿にしようと思います(笑)

① ふと考え始めた「家賃」or「持ち家」問題

「ねえ、家賃払うのもったいなくない?」

私の何気ない一言から、私たち夫婦にとって、地獄の「持ち家」探し期間が始まりました。

そう、最近忙しかったメインの案件がこれでした…。

現状はというと、夫婦共々ダブルインカムということもあり、家賃は二人で折半しています。(夫婦らしくないかな?笑)

ただ、私たちの住んでいるところは都心からも近く、かなり便利で立地の良いところなので、家賃もそこそこ高いんですよね。
どうせ、賃貸となると自分の資産にもならないのであれば、やっぱり持ち家の方がいいのかな~なんてふと探し始めたり、不動産サイトに登録したりしてみたものの、不動産やさんから電話が来るわ、新築物件のモデルルーム見学に行くわで、予定がてんこ盛りになってしまいました…。

②「一生住むかもしれない家」考えることが多すぎる!

持ち家にするとなると、考えることが多すぎますね…(疲弊
何しろ、「一生住むかもしれない家」を決めるんですもんね。

旦那さんの考えでは、「持ち家」にするのであれば、必須となってくる条件は「リセールバリュー」。

一生住む可能性が高いとは言え、やっぱり何があるかわからないので、比較的に資産価値が下がりにくいところ、もしくは上がると想定されるところがいいとのことでした。

そしてさらに、まだ生まれてもいない(授かってもいない)子どものことを考えて、どこの学区が良いのかとか、生活・周辺環境がどうとか…

そんなこと今からわかるわけないじゃない!!!!(´;ω;`)
なんて、何度も何度も思いながら探していました…。

でも周りの人が良いと思うところとなると、産価値が上がる、学区がいいとかいう以前に、私たちが買うのにもとっても高いんだな~(´;ω;`)!!

そしてさらには、
今住んでいるところが割と立地も内装も、諸々かなり良い方だというのもあって、やっぱりそれ以上にいいところがなかなか見つからない…。
あっても高すぎる…。

かなり、かなり難しいです。(疲弊)

③ローンを考えると頭が痛いし、怖過ぎる

ローン…って言葉は思っていたよりも重たいですね。
車を買うのもローン、家を買うのもローン、
必要なものを買うにあたっては当然のように組まないといけないのがローンですが、やっぱり「借金」には変わりない。

そう思って考えると、収入的にローンを組める物件はあったとしても、

本当にこれだけの大金でローンを組んでいいんだろうか…。
将来は不確定要素がたくさんなのに、今から決めるのは怖い。
(いつまでも決められない…)
私が働けなくなったら?
旦那さんが万が一、職を失ってしまったら?(´;ω;`)

考えたくないことまでどんどん考えてしまって、キリがなくなってしまって疲れてしまいましたね。

それに重ねるように、同じくローンを組むことに対して「心配」の集中砲火を浴びせてくる両親。(わかってます。愛なんですけどね。)
私も当然ながら不安ではあります。
でも親にとっては娘・息子が将来にかかわる大金を契約することになるのはかなり心労なんですね…。

③結論:とりあえず数年は「持ち家」は保留

本当にいろんな方の話を聞いて、いろんな方向から検討した結果、私たち夫婦の現在の結論はというと、とりあえず数年は「持ち家」は保留。

もちろん、「持ち家」は早く持つに越したことはないのは承知ですが、まだライフスタイルも固まっていないところで、「一生住むかもしれない家」を検討するにはあまりにも難しすぎる。

旦那さんは株や不動産投資もしているので、とりあえず数年は現金&資産の蓄えを貯める期間にすることにしました。

ん~、実際5年後ぐらいかな~…。
今はゆっくりライフプランを練る期間にしていきます。

皆さまはどのようにライフプランを立てていますか?
また、「持ち家」・「賃貸」問題に関してはどのように捉えていますか?
何がきっかけで「持ち家」を持つことになりましたか?


是非皆さんの考え、経験談も参考にさせていただきたいので、お聞かせいただきたいところです(´;ω;`) コメント大歓迎です。

お久しぶりの投稿でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!また是非次の投稿も読んでいってくださいね♪
それではまた~!(もちゃ



この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

今後も自分らしく、ありのままの感じたことを発信する記事を書いていきたいと思います!まだまだ未熟者ではございますが、よろしければサポートお願いいたします♡