見出し画像

雨が上がった曇り空の木曜日の朝の黄水仙

 今日は朝から雨が降っていて、朝ごはんを食べて少し休んで、コーヒーを飲み終わってから散歩に出かける頃には止んでいました🌂

 外はめっちゃ寒かったので、早足で散歩して帰ってきました。朝ごはんを食べている最中に、母からマイナンバーカードの申請用紙を渡されました。先週の金曜日は晩ごはんを食べ終わった直後に保険の相談だったので、またか!と思いました。休みだと思ったら用事を言われる…イラっとしましたがぐっとこらえて、朝ごはんを食べ終えて片付けてから、申請方法を調べたりしました。まず申請、カードができたら健康保険と連動させて、マイナポイントの申込みをする流れのよう。申請するだけだと5000ポイントしかもらえないらしい。色々やらないといけないのがめんどくさい!60%以上の人が取得済みとは、みんなまめにちゃんとするんだな。母の分はオンライン申請でできました。不備がなければ発行されるはず。私のはどうしようかなあ。今月中にするのは面倒だ。ポイントもらえなくなるし、なんか逃げ場をなくされそうで怖いけど。本当に健康保険証使えなくされちゃうのかなあ。だとすると、2024年以降は仕事が変わって健康保険が変わったら、マイナンバーの方も手続きが必要になるのか。そういう手続きもオンラインでできるとか。とりあえず、まだしばらく何もしないでおこうと思ったりしているめんどくさがりの私です。どうも今日は土曜日の感じなのに、明日仕事なんてなあ!もう少し休み気分を満喫しよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?