見出し画像

私が買ったCDを振り返る #8月31日の夜に

 この暑い夏に、ステイホームの毎日に、落ち込んだ日に、何をして過ごすのがいいかな?と思った時、音楽を聴いて過ごすのはいいな、と思います。この曲が好き!と思ってCDを買うことは、私にとっては稀なのですが、今まで買ったCDを過去に遡って、思い出して書いてみます。「UNISON SQUARE GARDEN」のアルバムだけは全部持っているので、UNISON以外で買ったCDをご紹介します。

1、King Gnu『CEREMONY』

 このアルバムは最近、といっても今年の1月ですが買いました。「白日」以外の曲がどうしても気になったんです。

King Gnu『 Teenager Forever』
アルバム「CEREMONY」の中で1番好きな曲です。聴くと元気が出ます!

2、Mrs. GREEN APPLE『TWELVE』

 2017年に買いました。きっかけは『 WanteD! WanteD!』。窪田正孝くん主演のドラマの主題歌でした。『 WanteD! WanteD!』を何回も聴いて歌っていて、他の曲も気になってアルバムを2枚買いました。私が持ってる初回限定版のDVD付のやつめっちゃ高くなってる!

Mrs. GREEN APPLE『 WanteD! WanteD!』

新しい方は平手友梨奈ちゃんが出てる!カッコいいなぁ!


Mrs. GREEN APPLE『ミスカサズ』
TWELVE』の中で1番好きな曲です。

3、Mrs. GREEN APPLE『Mrs.GREEN APPLE』

 このアルバムの中で1番好きなのは『umbrella』です。動画がなくて残念。

4、米津玄師『Flowerwall』

 私が米津玄師さんと出会った曲です。CMで流れているのを聴いて、これ誰の曲?と思ったのがきっかけでCDを買いました。

5、back number『blues』

 back numberを知ってだいぶ経ってからアルバムを買いました。このアルバムの中で1番好きな曲は、『青い春』です。私がback numberを知ったきっかけの曲です。

back number『青い春』

6、back number『ラブストーリー』

 このアルバムの中では『高嶺の花子さん』がいいかなぁ。この2枚のアルバムの後にもいっぱいいい曲が生まれましたよね!YouTubeでフルバージョンで聴ける曲が増えています。2週間前にいっぱい出たみたい!

back number『高嶺の花子さん』

7、GRAPEVINE『Best of GRAPEVINE 1997-2012』

 このアルバムをどうして買ったかというと、2017年にGRAPEVINEの20周年記念ツアーのゲストに「UNISON SQUARE GARDEN」が呼ばれて、対バンライブを大阪のzeppに見に行きました。そのライブを見て、GRAPEVINEの曲をもっと聴きたい!と思い買いました。私はそれまでは『スロウ』しか聴いたことがなかったんです。

 いっぱいいい曲があるんですけど、1曲選ぶならこれが好きです!King Gnuの『白日』が話題になっていた時、ずっと私は GRAPEVINEの『 白日』のことを言っているんだと思っていました。誰かがカバーしたのかなぁ、と。

GRAPEVINE『 白日』

8、椎名林檎『無罪モラトリアム』

 このアルバムが発売された時の衝撃はすごかった!1999年だ。

 好きな曲はいっぱいあるけど、いっぱいありすぎるんやけど、「ここでキスして。」にします。

椎名林檎『ここでキスして。』

9、東京事変『教育』

 このアルバムを買ったきっかけは、『 群青日和』の動画を見ていて、他の曲ももっと聴いてみたいと思ったからです。

東京事変『 群青日和』
一時期毎日この動画見てた。林檎さんかわいい!

東京事変『遭難』
この曲も好き!

10、宇多田ヒカル『Distance

 『Automatic』衝撃でした!『Automatic』のシングルは持っていましたが、1stアルバム『First Love』は買わずに、2ndアルバムの『Distance』を買いました。いつも歌っていた時期があったなぁ、懐かしい。

宇多田ヒカル『Wait & See ~リスク~』
このアルバムに好きな曲いっぱいあるけど、この曲にしよう!

11、MONGOL800『Message』

 2001年だったんだ。ついこの間に思えるけど。

MONGOL800『 小さな恋のうた』
大好きだったこの曲を選びます。ライブだー!

12、EGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』

 この曲も2001年です。初めて聴いた時にめちゃめちゃカッコいいと思って、ずっと聴いていたくてCDを買いました。今聴いてもいいよなぁ!『くちばしにチェリー』も大好きです!

13、MISIA『LOVE IS THE MESSAGE』

 ああ昔を思い出してばかりだ。2000年かぁ。

MISIA『つつみ込むように...』
この曲が1番好きでした。

 発売された順番が前後してしまいましたが、1999年まで遡れました。今から21年前ですね。あっという間の21年やったなぁ。今日アルバムを検索していて、昔持ってたアルバムを買い直している人のレビューを見たら、自分も買い直したくなりました。昔よく聴いてた曲を聴き直すのもいいなぁ。高校生の時に聴いてた曲とか。元気が出ない時は、音楽に没頭してボーっとするのもいいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?