見出し画像

ホワイトソルガム粉は小麦粉の様に使えるか試してみた

3年前にいい人をやめた自称ソルガム研究者のいもっちゃんです。

栄養価が小麦粉より高いとわかったホワイトソルガム粉。
小麦粉の様に使えるか試してみました✨

ホワイトソース

失敗しにくいとの事で、冷たい牛乳を入れて作ったがダマになりにくい。
情報通り簡単でした◎
小麦粉より硬めの仕上がりになります。

作り方→粉とバターに火を通す→水分を入れ手早く混ぜる→塩コショウ

        材料  
ホワイトソルガム粉    大1
米粉                                       大2
バター                                   30g
牛乳または豆乳      200cc
塩            小1/2
胡椒                                       少々

クリームコロッケを作ってみた

今回はM君が食べられるようにアンパンマンチーズととろけるチーズを切って、冷蔵庫で冷ましたホワイトソースに混ぜて形成しました。
パルメザンチーズや蟹や帆立を入れても美味しいかと思います。具はお好みで。

1個分ずつ分けてソルガム粉をまぶすとかなり扱いやすくなります。
卵とパン粉をつけて成形。

焼く(揚げた方が綺麗にできる)
出来上がり

串刺しにしてソースをかけたらパクパク食べてくれました。
これは定番メニューでいけそう。

成形がめんどうならココットに入れてチーズやパン粉で焼き色をつけても美味しそうにできるかと思います。
野菜やミートソースを敷いてグラタンにしても◎


焼き(たこ焼きのたこ抜き)も作ってみた

ソルガム粉、ダシの粉、鰹と昆布の砂粒だし、山芋、卵、水、キャベツで作ってみました。

混ぜる
焼く
完成

見た目はいい感じだが、食べると舌触りが粗くイマイチ。
ソルガム粉100%ではなく米粉等の他の粉も配合した方が美味しそうです。
こちらは世に出せる仕上がりにはなりませんでした。

失敗_:(´ཀ`」 ∠):

普通のお好み焼きミックスに1割から2割ソルガム粉に代替えする形の方がよいかもしれません。
またやってみます。


ホワイトソルガム粉は小麦粉の様に使えるか

ホワイトソース、ポタージュ、クリームコロッケ、たこ焼きを作ってみて、100%の代替えでは舌触りが悪い(粗い)ので、他の粉と混ぜて使う方がよい料理もあると感じた。

ポタージュやスープにとろみ付けで使う場合やグラタンは、炒めた具に粉を入れて軽く火を通し、水分を入れる工程の方が◯。

またお菓子に使う場合も冷めるとソルガム粉特有のポソポソ感が出てしまうので出来立てを食べ切るほうが美味しくいただけるかと思います。

小麦粉に比べ吸油率が6割との事なので、かき揚げや唐揚げもそのうちやってみようかと思います。

ネットのレシピを見るとタピオカ粉を混ぜてるレシピもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?