見出し画像

ホワイトソルガム粉で栄養価UPのカスタードクリームを作る

日本でもよく道を聞かれる、自称ソルガム料理研究者のいもっちゃんです。
ある日、ネットを見ていると“道を聞かれやすい人はどんな人か?“というタイトルがあり、思わずクリックしました。

いくつかの理由があり、読んでいくと気になる一文が。。。

普通の人


いやいやいや。。。普通って何?普通って(笑)


今週は粉で2品おやつを作ってみました。

カスタードクリーム

卵黄2個分.てんさい糖大4.ソルガム粉大2.牛乳200cc
牛乳以外を混ぜ鍋に入れる
牛乳を入れ弱火〜中火で混ぜながら加熱
とろみがついてくる
このくらいになったらOK

あら熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やして出来上がり。
今は瓶に入れて冷蔵庫に入れてあります。
パンにつけてもよし、カスタードパイやタルト、クレープなど使い道はいろいろ。

今回はてんさい糖でやってみましたが、グラニュー糖や黒糖、牛乳→豆乳などのレシピもネットにありました。このレシピだと、やさしい甘さになりました↑

ソルガム粉クッキー(試作)

ソルガム粉お菓子ミックス、おから粉、プルーン、ナッツ

前に作ったクッキーを別バージョンにしてみました。
時間が経った時のカリカリ感が今回もイマイチ。味はいいのですが、これは小麦粉の方が向いてるのかな?
また配合変えてやってみます♪

あと、前に失敗した"焼き"(タコ焼きのタコ抜き)の、粉の配合をお好み焼き粉70gソルガム粉30gで作ってみたら美味しく食べられました。失敗はこちら↓(失敗はいらないか😅)


人の為じゃなく、自分の為に始めたブログですが、確実に前よりアレルギーや偏食の子の親御さんに対応のできる調理師にパワーアップしてる自分がいます。

少し発信に余裕がでてきたので、他の食育をテーマにされている方々の記事を見ていたら、食品添加物や使う油の危険性について記事にされている方もいらっしゃいました。
同じ食育の記事を書いていても、視点が違うとめちゃくちゃ勉強になります。

どちらかと言うと、私は食材にはこだわりたいけど添加物は専門外で,全然知識がないのでわからない事だらけです。
安心安全な食の知識を伝えるのが食育だとしたら、私は違うなーと思うので食育日記を食日記に変えました。(毎日書いてないから日記じゃないけど)

自分の為にやってる事ですが、今まで読んでくださる方がいるからこそ、2ヶ月続けられてるのも事実です。
だから誰かの役に立てる情報を見てくださった方と共有していきたい。
少し前からそう変わりました。

また面白い食に関する情報があれば発信していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

来週は国産のソルガムを使ってみます🍀🍀🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?