見出し画像

「後悔しない決断」ってどうやるの?

最近、キャリア等で決断するときに、どうやったら後悔をなくせるかについて人にお伝することが何度かあったので、noteにも書いておく。

私には
「今、大事なことは決断しない方がいい」
「今決めると、必ず後悔するから」

と言われていたときがある。
(↓この時ね)

実際に、精神不安定な時に大事なことを決断して「やっちゃったなー」と思った過去体験もあるので、
「“今は” 必ず後悔するなら、“いつなら” 後悔しないの?」とか
「そもそも “必ず” って、どういう基準で決まるの?」とか
“なぜ人は後悔をするのか” についてじっくり考えたので、
そのことを書いてみる。

(結論)自分自身が腹落ちした決断で突き進む

なぜ人は後悔するのだろう? とひたすら考えて、
私なりに思う “後悔しない決断のし方” は、

自分自身が腹落ちした決断で突き進む

ということだ。


(1)「どんな決断にも、必ずメリットとデメリットが存在する」
からこそ、後悔ってものがあるんだよね、多分。
だったら、「どっちに決めたとしても、良いこともあるし、悪いこともある」というのを最初から覚悟しておくことが大事。

例えば、「転職したら、ここがデメリットだった」というときに後悔するかもしれないけれど、じゃあ転職しなかったらメリットだらけかっていうと、そんなことないのよね。
転職しなかったら、しなかったなりにデメリットもちゃんとあるのよね。
だから、転職しようがしまいが、デメリットはどちらにもあるし、メリットもどちらにもあるってことを、まず “知る” のが大事。


(2)
そして「自分自身が腹落ちした方に決める」というのが、とっても大切。いいですか、“自分自身が” というところが大事なポイントですよ。
(特に、私みたいに働くお母さんには大きな声で大事だよーって言いたい。)

何かを決断するときって、心を許せる大事な人だったり、尊敬する人だったり、影響をかける家族だったり・・・、色んな人に相談すると思うんです。それはとっても大事!
色んな人に相談することによって、(1)のメリットとデメリットを洗い出せるから。自分一人だと見つからないことも見つかるから。

でも、だからといって、その大事な誰かの意見により決断してはダメ!!

大きな決断をすると周囲にも影響を及ぼします、でもだからといって、周囲にはあなたの人生を決める権限はないんですよ。
そして、必死になって頑張って、そして楽しみを大いに味わうのも、あなたの人生なのよね。そこ絶対忘れちゃだめ。

特に働く母は、転職するってなったら、家族にも多大なる影響をかけますが、だからといって家族があなたの仕事をしてくれるわけじゃないからね。毎日働くのは自分自身だからね。


(3)最後の「突き進む」ってのは、私なりのやり方かも。
(実行力資質の塊なんで・・・)

ある大きな決断をしたときに、自分の尊敬する方からかけていただいた言葉が、本当に本当に嬉しかったんですよね。
なので、その言葉を最後に皆さんに贈って締めたいと思います。

『あなたの決断には、ビックリしました。
でも、あなたが決めた決断は、あなたにとっての正解です。
あなたの決断を応援しています。』

どんな決断にもメリットとデメリットがあることを理解した上で、自分自身で腹落ちすることを決めたら、あとはご自身を信じて突き進めばいいんです!

どんな決断も、考え方次第で正解になります♪

将来に悩む全ての皆様の益々のご活躍を祈念して。   Mocco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?