見出し画像

『シベノール』を飲んでいた時


娘を産んで、12日後に父が死んだことがキッカケでした。

妊娠して、流産しそうなって入院して、

退院してからも自宅で安静にしている日々が過ぎて
ようやくつわりも治った頃、
母から連絡が来て、

パパが癌だって。あと2ヶ月らしい。

東京にいた私は、長崎の実家に戻り父と過ごしました。
今思うと、お腹が大きくなるのを一緒に楽しみながら過ごせた良い時間だったと思う。

結果、私は、出産。
父は待望の初孫を抱くことができた。

その、12日後に父は息を引き取った。

そこから、私の
うつ、
心身症、
パニック障害、
適応障害、

など、現在、よく言われる症状が発症した。

当時は、今ほど、心の病が世の中で認知されていなかった。
メンタルクリニックなどと言われる分野の病院も見当たらなかった。
なので、当時を振り返って自己診断。

今のように、ネット情報がない時代だったので、
直接、かかった病院で自分の症状を訴え、電話帳をめくり見てもらえる病院を探すのが関の山だった。

情報過多のいまなら、簡単に診断してもらえて、楽になれた⁉️

薬を使う事で⁉️

そう考えると…
今でなくて、返って良かったのかも。

しかし、
不安を抱えた日々を過ごしてた当時は、ただ必死で治りたかった。原因を知りたかった。

誰にも理解して貰えないって辛い。
追い込まれるなぁ。
と、昔を振り返って思う。

父が息を引き取ってから、商売屋の実家は人の出入りが激しく"産後のケア"なんてできるわけもない。
葬儀の準備やなんやら周りが慌ただしくしている中で、
私は、過呼吸を繰り返して、食事をしていると目の前が真っ暗になって苦しくて倒れ込んでた。

ひたすら、怖い❗️私が、私に起こっている事がわからない。誰か、教えてー

自分に起こっている事もわからないまま、東京に戻る日が来た。

その日は、朝から、
身体中に厚い膜が覆っている感じ。

なんとも言えない不安で、できれば、子どもの様に

帰りたくない❗️
この状態でどうやって赤ちゃんを育てたらいいの⁉️ ️誰か助けてー❗️

と、叫びすがりたかった。

その当時は、頑張れ頑張れの連発で、
頑張ればどうにかなる精神論の時代だった。

甘えたセリフなんて、言える時代ではなかった。
父が死んで、周りも必死に生きてたから、なお、言えなかった。
なにより、長女でしっかり者の私が弱音を吐けなかった。

不安と恐怖とが入り混じって、水一滴さえも口にできないほどに心身がこわはっていた。
東京に戻る飛行機に乗っている時も、東京に着いてからも続いた。

更に追い討ちをかける様に、自宅に着くと、長期留守にしていた部屋は荒れ放題、散らかっていた。

私はともかく、我が子を迎える父親の想いがどこにもなかった。
自分が独り生活で淋しかった怒りを露わに訴えていたと思う。
この状態は、私を更に追い詰めることになった。

この先、どうしたらいいの⁉️

唯一頼りの旦那は、協力してくれる様子がない。
私の状態を正視する事もなく、たんに親から自立してない甘えん坊と決めつけ、全く理解する気持ちが微塵もなかった。
そして、自分の仕事が忙しいと飲んで帰ってくるし、ちいさな赤ちゃんの世話をするのが怖いと逃げる日常が私をさらに追い込んでいった。

あらゆる条件が益々、私を追い込んでいき、
朝から、起きれなくなった。 

身体に力が入らずに起き上がれない。

階段を一歩も上がれない。

買い物に行くと、急にドキドキと冷や汗が出てきて、息が苦しくなって、その場から逃げたくなる。喉に異物があるみたいにひっかかる。

いったい、私はどうしたの⁉️これから、赤ちゃんとどうしたらいいの⁉️
だれか、教えてー❗️助けて。

症状は改善しないまま、ごまかしながら生活をして半年くらい経った時、
お盆で帰省した嫁ぎ先で、
寝れないし、不安でどうしたら良いかわからない私の状態を知って、お姑さんが、

"これ、飲んでごらん"

と、渡してくれたのが

シベノールだった。

飲むと、不思議とモヤモヤした不安や、ザワザワした気持ちが薄らいで眠れるようになった。
少しなら、出かけられるようになった。

あの時は、救いの薬だった。

ありがたかった。

しばらく、服用した。

でも、

何かちがう。

そう。薬で解決はしない❗️

だって、元気な人は薬に頼らなくても笑顔だもん。

薬に頼らないで、みんなと同じ様に、
朝を迎え、一日を過ごしてグッスリと眠りたい。
そう願い、探究し、学び、

行き着いたのが、

毎日の食が私たちの心と体をつくっている事に気がついた。

食が大事❗️

体を動かし、よく寝て、呼吸と姿勢で健全な心身を保つ事が大事だと気付いた。

ベジフルボディデザインは、私の経験から考案した
自分らしくいきる自分デザイン。

私は、私が死ぬ時に笑って、幸せだった。
と思いたいから。

そのために今、どうしたら良い⁉️と考え
自分の生き方を考える。

薬は、助けてくれる。

でも

薬は、解決してはくれない。

自分らしく、生きたい❗️
そう思うなら、自分自身で自立・自律する勇気が必要。

簡単ではないよ。

だけど、それが自分らしく生きれる

たった一つの方法。

ベジフルボディデザイナーmoccoは、
自分デザインをサポートします🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?