見出し画像

【チンキ】作り、楽しんでます💕

春の訪れと共に、野草が芽吹き出しましたが
私の住む街では、野草が生育する環境ではなく
楽しむことは出来ません。

そんな環境でも、根強く勝手に生育してしまう薬草の一つが

ドクダミ


花満開のドクダミ


皆さんのお近くにありませんか。

雑草ではないので、よかったら活用してください🤗

関東は、今が咲きごろです。
開花するために、全力で開こうとするパワーがあります🌸
このパワーを頂きます💪

摘んだ花や蕾は洗わずに、煮沸消毒した瓶に入れます。

35度以上の焼酎やウォッカで漬けます。

浸かっていない花や蕾が浸かるまでの間
カビないように1日1回、軽く逆さにするか振ります。
(私は、ほったらかしですが😅)

開花した花よりも、更に咲く前の蕾にパワーがあります👍
左から、去年、仕込んだ雪の下とドクダミの花チンキ
今年仕込んだドクダミの花とミックスチンキ

作るのが楽しくて、昨年作ったのがそのままでした😰

充分にエキスが出た昨年のチンキを活用して
化粧水とクリームをつくります♪

たっぷり使える手作り化粧水
保湿クリームや傷や火傷にも万能のクリーム

チンキは、虫刺されや肌荒れ、アトピー性皮膚炎、など自然の力で治癒する効果があるようです。

ドクダミの花、ビワの葉、雪の下

今年は、近所と庭で採れる野草をミックスしてミルフィーユ重ねにアレンジしました。
^_^

ドクダミは茎や根ごと乾燥させて、毎朝煎じて飲みます。
雪の下は、天ぷらにもできます。
雪の下は、カットしてサラダやお味噌汁にいれても良いです。

身近にある自然の力と共に、楽しく過ごせることが楽しいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?