見出し画像

「月光」

年に一回、必ず訪れる「月光」ブーム。

狼男でも、孫悟空でもなく、鬼です。鬼束ちひろです。

彼女の歌声は魂からの叫びに聞こえます。

何かが憑依しているように見えます。

それほど虜にさせてくれる歌声に、悪魔的歌詞

https://youtu.be/iyw6-KVmgow

 「月光」                 作詞・作曲 鬼束ちひろ
 I'm GOD CHILD (私は神の子)
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field? (こんな場所でどうすごせばいいの?)
こんなもののために生まれたんじゃない。

「GOD CHILD」って、「神童」って言葉があるように、
他人を形容する時には出てくる言葉だと思います。
それを、一人称で冒頭に使ってくるのに衝撃でした。
作詞センスが半端ない。

ただ、この感覚って誰もが抱いていると私は思うんです。

「世の中うまくいかないことがいっぱい、 なんで私ばっかり
  こんなについてないの?どうしたらいいんだ!」って感覚って、
「うまくいくのが当たり前≒神の子」と言っているのと表裏一体ではと。

上手くいってないなーってときは励ましに、
上手くいっているときは戒めのメッセージとして、
この歌を聞きたくなるんです。

あと「私とワルツを」も好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=LXft3v_cKHk

鬼束さんの歌はこの二曲しか知らないのは、
たぶん、TRICKの影響だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?