ハッシュタグ
最近、Instagramとnoteの更新に
チカラを入れているのですが、
ふと気づいたことがあります。
ハッシュタグの威力です。
私が2つのコンテンツを強化の理由は
「アウトプット」能力の向上です。
自分がインプットした情報を
まとめるチカラをnoteで、
継続するチカラをInstagramを
意識して利用してます。
私はとあるオンラインサロンに加入しており、
そのサロンつながりでnoteに関しては
ありがたいことにフォローしてくれた人が
多数いらっしゃいます。
Instagramに関しては完全に「旅」に
特化しておりますので、
参加しているオンラインサロンとは
切り離して、全くフォロワーを
持たない状態での開始でした。
この2つのSNSを1ヶ月程度、運用した結果
多数の方に見てもらうためには
ハッシュタグの影響が大きいと考えを持ちました。
理由としては
①noteの記事にスキしてくれる比率は
サロンメンバーとその他の方で半々の比率
②サロンメンバー外の人は私のその記事と
関連した記事を書かれている方が多い。
特に私のnoteはテーマがバラバラなので、
その記事をピンポイントで読んでくれている。
③Instagramにいいねしてくれる人も
フォロワーとそうでない人が半々
フォロワー外の方は、その写真の地域に
住んでたり、働いていたりと
関連した人がほとんどである。
では、フォロワー外の人はどうやって記事を
見つけていただいているのか?
おすすめ記事に上がったから?
タイトルがいいから?
もちろん、その可能性もあると思います。
ただ、Instagramにはタイトルもなく、
オススメとして、写真を紹介する機能は弱い。
では、何か。
noteとInstagramの共通点。
ハッシュタグという仮説にたどり着きました。
両者には拡散ツール(リツイート)機能がない
口コミで広がる可能性は低いです。
本文・写真だけで、どう見つけてもらえるのか?
簡単な要約、見てもらいたい人への目印として
ハッシュタグがやはり有効と感じました。
noteのオススメもハッシュタグを情報として
選んでいる可能性も多いでしょう。
特にInstagramでは海外用に英語のハッシュタグを
つけてますので、現地の方のいいねに繋がって
いるのも納得できます。
もっと、多くの人に読んでもらいたいと
感じている方は、数多くのハッシュタグを
つける事が効果的ではと感じております。
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