見出し画像

史上最大の誕生日プレゼント

7/4はアメリカ独立記念日。
そして、私の誕生日でもあります。

1976年生まれの私がアメリカで生まれてたら、
独立200周年ベイビーとして
もてはやされたのかなと思ったこともあったり。

そんな私に、忘れられない誕生日がありました。
2015年の誕生日のことです。

その日私は、北海道小樽にいました
大ファンである矢井田瞳(ヤイコ)の
ライブ
に来ていました。

画像1

2015年のライブツアーは、
当時住んでいた、静岡、近くの山梨をはじめ、
関東近郊の設定もほぼありませんでした。

1ツアー必ず一回は参加したい私にとって、
それなら、どこに遠征行くか?となるのですが、
全日程をみて一瞬で決まりました。
誕生日で大好きな北海道しかないと。

今回のライブツアーは、弾き語りということで、
ヤイコ一人でツアーを回っていました。
そのため、セットリストにアレンジが効いたので
大体1週間くらい前になると、
SNSで歌ってほしい曲を募集してくれていました


私は、3曲ほどの曲名を送りました。
ギターの弾き語りに合いそうな、
好きだけど、なかなかライブでやってくれない
マニアックな曲を3つ選んで


その中で、「よれたハートにアイロンを」という曲を
一番上に書きました。今でもマイベストの曲です。
2012年発売のアルバム「Panodrama」に収録された、
ファンでも聞き飛ばしそうな曲
ただ、私にとっては仕事で、プライベートで
壁にぶつかった時、何度となく励まされた曲です

----
私はヤイコの良さを「歌唱力」と「歌詞」に感じてます
彼女のライブでの歌声はほぼ音が外れない。
その上、圧倒的な声量で観客を引き込んでくる。
歌詞は特に「モノクロレター」「初恋」「ハネユメ」に
代表されるバラード系の曲の繊細な言葉選びが
とても好きです。
----

ライブ中3曲ほど歌い終わった後、MCにはいりました。
一盛り上がりした後、次の曲の紹介の前振りが始まります…

「…つらいとき、壁にぶつかった時あると思います…」

と聞こえ、もしかして、と期待が高まった時、
イントロが始まった。

私は、すぐ「アイロンだ」、とつぶやき、
同時に目頭が熱くなりました。

タオルで目を抑えながら目をつぶって
この「よれたハートにアイロンを」をひたすら堪能しました。

苦しかった時期を思い出し、この曲とともに
乗り越えてきたことを噛みしめていました。



後日、その他の会場のセットリストを確認したら
小樽以前には「よれたハートにアイロンを」を歌っておらず、
小樽を境にその後の会場でもずっと歌い続けていた。

私のリクエストが届いたんだ、と実感しました。

誕生日に大好きなアーティストに大切な曲を
歌ってもらえたことに、
感謝とさらなる感動を覚え、
忘れられない一生の誕生日プレゼントだと
ずっと胸に刻むこととなるでしょう。

-------

noteまとめ『文書遊戯』に参加しています。
多くのライターさんが参加しておりますので、
お気に入りの記事がきっと見つかると思います!!
ぜひ、お立ち寄り下さい!

ーーーーーー

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?