見出し画像

2024年の目標

いよいよ始まりました。2024年。

1月1日に起きた石川県能登地方の地震により被災された皆さまへ
このたびの被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

2024年の目標・やりたいことなどを書いていきます。

2024年の目標

instagramフォロワー15万人

まずもっちのイラストエッセイ漫画のフォロワー様を15万人に増やせるように頑張ります。うーん、本当なら16万人、17万人も頑張りたい・・・!けど・・・

もっち𓇼女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei) • Instagram写真と動画

正直今はインスタも結構厳しい戦いです。
でもリーチの伸びるところは分かっているつもりなので、あとは行動量がどのくらいついてくるか・・・。

色々単価も下がってきているので、もっちのアカウントもサブ垢状態になってしまっているところがあります。行動量を増やして、安定して更新し続けるのが目標です。

あとはフォロワー様との交流。
やはり大事なのはいつも見てくれている方々です。
2024年はいつも読んでくれているフォロワー様たちと沢山交流ができるように心がけていきます。


Tiktokフォロワー2万人

instagramをメインとし、tiktokでもフォロワー様を増やしていけるように頑張ります。

tiktokは2023年の12月にバズってくれて「娘の彼氏を認めない」が130万再生されました!バズった時には、kindleの注文数も増え、ライブドアブログへの流入もインスタに続きtiktokが2位でした。

しかしtiktokはコミュニティガイドラインも厳しいのと、ペルソナ層が少しズレていることからメインはInstagramのままにします。

instagramの投稿をtiktokに掲載していく方法で、今後も変わりなく運営する予定です。

kindleインディーズマンガでの出版を続ける

kindleに参入したのは2023年の8月末。
インスタ、ブログ用に作った漫画を早いペースでまとめていくことと、インスタのリーチをなるべく落とさないように続けていければと思います。

また今後はSEOを意識して、作品を作っていきます。

インスタ、tiktokにもプロのイラストレーターさん、漫画家さんが多数参入してきました。正直私は絵では戦えないし、戦っていたら膨大な時間がかかるのでそこはスルーしていきます。
弱者の戦い方を意識して今後も漫画を描いていくぞぉぉぉ!


SNS運営に強化

SNSはで10個ほど持っております。(すべてしっかり運営しているわけではないです。)
その中で、もっちはインスタメイン・サブ・tiktok・Xの4つ。

他は仕事で使っておりますが、各SNSをマスターしていきたいです。
2024年は特にInstagram・Xに力を入れて取り組みます。

また法人2期目。
頭の片隅で考えている地元企業との仕事もやっていければいいなと思っております。ただまだ下の子が小さいため正直時間がなく、どこまで頑張れるか・・・。


サイト運営・ブログ

現在ワードプレスは2つ・あとはライブドアブログです。
ライブドアブログは、うん。運営さんと一緒にがんばっていこう(笑)
それしかない。

サイト運営では2023年に結構勉強した広告を上手く活用していきたいと思っております。

リアルな交流会に参加する

いままでイラスト系の方々との交流は基本的にありませんでした。どちらかといえばSNS運営の方々とばかり。

2024年は沢山の方々とお会いできるように、ダイエットも頑張ります(笑)

健康診断に行く

これは今月中にクリアしそうです!
1月半ばに健康診断を受けてきます。

フリーランスの方々は特に健康診断いくタイミングを見つけるのも難しいので、お互い体に気を付けていきましょう~!

健康だからこそ漫画が描ける!



2024年も最高の年になるように努力を続けていきます。
いつも支えてくれている方々に感謝をしながら、漫画を読んでくれている方々にも満足度を高めていきたいです。

「更新楽しみです」ってコメントは、本当に嬉しいよね。
これからも頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?