見出し画像

Amazonkindleインディーズ漫画1週間で4000ダウンロード


こんにちは!
イラストエッセイを描いている、もっちと申します!

instagramは13万人フォロワー様に支えられて、ライブドアブログの公式ブロガーとしても活動しています。

instagram⇩
もっち𓇼女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei) • Instagram写真と動画

基本はInstagramの更新していて、Twitterやティックトックはあまり更新できていません・・・。

tiktokがバズった・・・!

が!!2023年12月21日…いきなりtiktokがバズりました・・・!
tiktokは12月20日の時点ではフォロワー300人。現在6800人(12/31現在)

\12/24で5000フォロワー様/

\12/27で6000フォロワー様/

バズってすごい・・・と改めて実感しました。
この時感じたことは、苦手意識って良くないな・・・。ということです。

【2024/01/03追記】
年末年始でtiktokの更新も止まっていたのですが、無事が7000人も超えました。


私はinstagramをメインに活動していたので、正直Twitterやtiktokは疎かにしていました。

Twitter、あ、今はXですね(遅い)
Xは漫画をメインに更新することはやめました。

でも漫画を全く載せないわけではないです。
正直私は絵よりもマーケティングが好きなので、つい更新がサボりがちなXをどうにか動かしたくて・・・。ただ、これは別の考えもあるので、そのあたりは後々。


そして何の気なしに投稿したtiktok
いつもコミュニティガイド違反?という警告ばかりtiktokは出てくるので、とても苦手だったのですが…数時間後に開くと「ん!?!?伸びてる!?」と二度見。

「娘の彼氏を認めない①」が130万回再生を超えました・・・!

tiktokがバズったあとの行動

「あ、tiktokがバズった・・・」と思ってから、すぐに行動を開始。

バズっている漫画をkindleインディーズ漫画にまとめました。

でもでも、すでに完結済なので完結しただけの漫画をまとめてもそこまでダウンロード数は伸びないかもしれない・・・と思い、番外編をkindle限定で描きました。

番外編は50ページ。とは言っても、1コマ1ページでインスタでは投稿しているので、他の方に比べたら50ページはそんな量ではないかもしれません。

とは言っても私はとても大変でした!!

2日間で50ページの番外編・・・!しかも子供たちは冬休み・・・。

やるしかない・・・!

正直絵はあまり得意でないのと、こんなに急いで描いたこともないので右手が限界でした(笑)

tiktokだけなら1話から完結まででまとめてもダウンロードしてくれるかもしれない・・・。でもインスタからも集客をしたいので、インスタの方向けに番外編を追加。

\その結果/

kindleインディーズ漫画ダウンロード数

12月31日19時現在

ここからも少し増えて⇩

これは2023年12月のダウンロードのレポートページです。ちなみに11月はkindleでは何も出版していません。

ダウンロード数を意識するべきかどうか

今回「娘の彼氏を認めない」は完結型としてkindleに出版しました。

ダウンロード数をあげるなら、いくつかに分けた方がいいんです。

それはそうですよね。だって1話読んだ人が4話まで読んでくれれば1人で4つダウンロードしてくれる可能性があります。

しかし今回のkindleは完結編+番外編を1冊にまとめて出版しました。300ページ超え…!

ただダウンロード数が全てではありません。PVも関係してくるので、ページ数の多いkindleがどのくらい伸びるのか検証してみたいと思います。

これが果たしていくらになるかな(´;ω;`)。
2024年1月末のお楽しみ・・・♡


【追記】2024年1月4日
年末年始とバタバタしており、instagramやtiktokの更新も止まっていたこともあったのですが、宣伝なしてもジワジワと伸びています!
現在2024年/1/4のAM3:00なので、今日ももう少し伸びてくれるかな?


\こちらでは詳細を公開しています/


\現在出版中のamazonkindleインディーズマンガ/
※無料で読めます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?