見出し画像

「好きな事と必要な事だけで生きていく〜ペンションオーナーという生き方」

こんにちは、初めまして。
栃木県の北の方、那須高原にてペンションを営んでおります、「もっち」こと倉持です。祝、Noteデビューです。以後お見知り置きを。

「好きな事と必要な事だけで生きていく〜ペンションオーナーという生き方」

というテーマでこれから記事を書いていくこととします。

・ペンションのオーナーなんてどうしたらなれるのか?
・どういう生活なのか?
・食っていけるのか?

知っていそうで知らないと思いますし、ペンション経営の裏側みたいなことも暴露しながら、こういう生き方もあるんだよ!っていう事を伝えていけたらいいなと思います。

なぜペンションをやろうと思ったのか!?

これ。この質問がお客様とのコミュニケーションの中でもよく聞かれる事第1位です。

僕の場合は、いくつか理由があります。

・学生の頃にバンドサークルの合宿で泊まったスタジオ付ペンションの居心地がすごく良くって、憧れを持っていた事
・会社員をやりながらも「あ、会社勤めは向いてないな」と感じた事
・そのため早いうちに何かしらで独立起業したかった事
・自然の多い場所に住みたかった事
・自由になりたかった事

概ねこんな動機があって、いつかペンションをやってみたいなという気持ちは漠然とあったのですね。しかしながら、

・お金がないし
・ペンションてどうやったら始められるのか分からないし
・食ってけるか不安だし

という消極的かつ誰でも持つであろう「ネガティブイメージ」を当然抱えていて、「いつか、できたら」という完全なる「夢のまた夢」状態でした。

ちなみにこれは20代後半の頃の話です。

こういう状態から、29歳の時に結婚、那須高原に移住、ペンション開業を叶えて、様々な試練もありながら、何とか今年12年目の経営を続けています。
凄く儲かるのかといえばそうでもないと思いますが、多分やり方次第。僕の場合は必要以上のお金には執着がないので、最低限の生活ができればと思って仕事とプライベートのバランスを取っています。必要な分だけしか稼がないのですね。

なので、「秒で1億円稼ぎたい」とか、「とにかく安定的に高収入を!」という方には僕の記事はおススメしません。
お金は無くても「好きな事と必要な事だけで生きていく」、自由な生き方を求める方が読んで参考になる記事を書いていく予定です。

このコロナ時代、どんな商売であれ独立や新規開業は難しいのかもしれませんが、会社勤めだってどうなるか分からない時代です。ならば、「儲からなくても最低限稼げて、何か自分のスキルを活かして、好きな事を活かして、自由に生きていく」という発想で人生を謳歌するのも良いのではないか?という提案をしていきたいのです。

今まさに独立やお店の開業を考えている誰かがいて、その方に僕の経験談や考え方が役に立てばこれ幸いです。

さてそんな僕ですが、ペンションオーナーとしてどういう生き方が手に入ったかというと、、、

・昔から料理は好きで、今まさに料理の仕事をしている。
・人をもてなすのが好きだったし、掃除やルームメイクも好きな仕事だ。
・住宅と仕事場(お店)が一体型なので、長く住めて商売のできる「道具」が手に入った。
・音楽が趣味だったので、ペンションに音楽スタジオを作ってお客さんに使わせたり、自分で使ったり。
・仕事は完全予約制なので、休みたい日程は予約を受けなければ休める。誰にも気兼ねなし、長期の休みも可。
・仕事の日は朝からルーティンに追われるが、基本的には自由に生きている感覚。仕事の合間にスタジオでドラム叩いたりギター弾いたり、本を読んだり。
・自然の多い場所に住む夢が叶っている。休みの日はその日の気分で自家菜園をやったり、山登りしたり、自転車に乗ったり、音楽を作ったり。
・田舎、観光地といえど、当然コミュニティがあって、友達にも恵まれている。
・毎年、黒字を出していて、夫婦二人で暮らすお金はとりあえずなんとかなっている。

ざっとこういう感じです。趣味的に、自由に、好きな場所で好きな事をしながら生きているというのが僕の実感ですが、多趣味ゆえにひょっとしたらストイックなように見えるかもしれないです。

紆余曲折ももちろんありました。悩むこともありますし。
記事ではいい面だけで無く、悪い面も書いていきます!少しでも興味持たれた方はぜひ次回以降も目を通していただけると嬉しいです!

次回以降書いていく予定の記事内容一覧、順不同。

・料理を仕事にしたら面白いかもと思った瞬間があった
・好きな事をやるべし!趣味が盛り盛りの生き方
・食ってけるか不安!?だからこそ食うため必死になる
・ペンションを始めるには、まず物件を借りるか買うか
・ペンション経営のあっせん業者の話
・開業時の資金はいくらだったの?
・ペンションの働き方は、結構ブラックかも。やってる本人は好きなことなので苦はない(はずw)
・人生は自己実現と自己表現。自分の100%を出し続けられる環境って、幸せだよね!

読んでいただいた皆様に一つでも“ささる記事”が有れば幸せです。

次回以降、どうぞよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?