見出し画像

#72 人の本質が分かるまで深く理解すること

最近、経営者の方とお酒を飲みながらお話しをさせて頂くという非常に有難い機会があったのですが、学びまくりでした(#^^#)

その内の1つが、もし人を褒めるとするならば、
人の本質まで聴ききった上で、プラスの言葉を言う(褒める)
と言う事でした✨
(お世辞を言え、ということではないです!)

例えば、相手の服装がおしゃれだなーと思った時、
「センス良いね」ではなく、
まずは何でその服を選んだのか?等を深掘りして聴いた後
(その人がその服装を選んでいる理由・背景を理解した上)で、
「だからセンス良い服着てるんだね!」では同じ褒めるだとしても
言葉に込められる重みが違う、いうことでした!(^^)!
こんな褒められ方したら、最高に嬉しいわ!!と思いました☺

有難いことに、褒め上手だね!と言って頂くことも多いのですが、
ここまでしたことないな( ゚Д゚)と素直に思いました...
表面的な部分を見て褒めるって少しもったいないな、
と思った次第です(`・ω・´)b

褒める側も相手のことを良く理解できて楽しいし、
相手も自分のことを聞かれた上で本質的な部分で褒められて嬉しい
という良いこと尽くしですね♪♪

技術、というよりはそうやって人を褒めたい!
という意識的な違いが違う結果を生むと思うので、
私ももっと相手と自分にとって最高な会話・やりとりを
出来るよう相手をもっともっと深く理解したいし、
理解できるよう努めます🌈

ここまで読んで下さってありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?