見出し画像

#76 実行してこそ身につくし、教わる機会を有意義に使える

一流は、教わったことを実行する。二流は、ノートにまとめて満足する。
「成功する人は、教わり方が違う。」中谷 彰宏 (著), 河出書房新社

やってみて初めて分かることって多いよなー、と良く思います(`・ω・´)b

例えば、先月誰でもドラム体験という名目で
ドラムを教わる機会があったのですが、
実際に叩いてみて初めて分かること・感じることがありました✨

どういうことかと言うと、まずさらっと基本だけを教わり、
実際にやってみたものの上手くいきませんでした...
その際、コツを教わりました🥁
(「左足はこの場所に固定、右足でここを一定のリズムで鳴らし続ける、
右手は右足の叩くタイミングのここで鳴らし続ける、
左手は右足・左足とは違うこのテンポで打ち続ける」、
という話を聞いて、
「え、言っていることは分かるけど、感覚的に無理そう💦」
と思いました😲笑)

コツを聞いた上で叩いてみても、上手く出来はしなかったのですが、
教わった通りにやってみることで、なんとなーくいい感じになる時も
ありました!(^^)!
その後も、まずは言われたことを行動に移してみたことで、
「ここが難しいんですが、コツはありますか?」
と自分の課題意識をもった上で、
相手のアドバイスを求めることができました
🌈

何も試さずに、やり方を知っただけで満足していたら
絶対に出て来ない言葉でした💡

ドラムの例はあくまで一例ですが、
やってみて初めて、自分に身につけるために
より効果的な質問・アドバイスを受けることが出来るんだなー
と改めて感じたお話しでした(#^^#)

ここまで読んで下さってありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?